TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

巨木・古木・名木巡り 新着記事

NEW POST
help
  • 同定の大切さ

    最近、在宅勤務後に海まででかけてアジングをするのが趣味になりました。 意外と湘南〜西湘エリアってアジが回遊するスポットが少なくて、横須賀の方まで車を走らせなければならないのが残念です。 青物狙いでサーフジギングでも始めようかな 釣りをやっているとけっこう知らない魚が釣れたりします。 キビナゴなのかね 普段、釣り餌として見慣れているはずのキビナゴも意外と生きていて跳ねているとわからないものです。 1つ前の記事で生物分類技能検定について書きましたが、その生物の実物を見て同定する能力は決して写真では身につかないですね。

    Cerberus

    植物があまり好きじゃない樹木医のブログ

    読者になる
  • 生物分類技能検定

    樹木医を志す様な生物大好き人間の方なら‘生物分類技能検定’の名前くらい聞いたことは、あるのではないでしょうか。 一般財団法人自薦環境研究センターがやっている民間資格なのですが、indeedの求人欄でちょくちょく見かけるので過去問を入手してみました。 手に入れたのは植物部門。 緑の書 これが結構むずかしい。 自分がブログのタイトルの通りあまり植物が好きじゃないというのもあるが、ガッツリ分類学の知識を試される問題ですね。 この検定の難しさの理由は、 個々の植物名がわからないと問題が解けない。 植物命名規約やレッドリストなどに関する問題(環境系の時事問題)がでてくる。 植物分類学を学んだことのある人…

    Cerberus

    植物があまり好きじゃない樹木医のブログ

    読者になる

「アウトドアブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)