シロエノカタホコリとゴマシオカタホコリ
ツノホコリ/エダナシツノホコリとマメホコリ
ハクモウアイルリホコリ(Lamproderma meyerianum)[妙高高原]
シロイトルリホコリ(Lamproderma splendens)[妙高高原]
旅日記SP84~和歌山県の水族館を2つっ!!~
マンジュウドロホコリ(Reticularia lycoperdon)
キンチャケホコリ(Trichia scabra)とキララホコリ
ナカヨシケホコリ(Oligonema verrucosum)と変形菌
トゲケホコリ(Oligonema persimile)と変形菌
ハチノスケホコリ(Metatrichia vesparia)
パンフウセンホコリ(Badhamia panicea)と変形菌
ムレミウリホコリ(Leocarpus fragilis var. bisporus)
キララホコリ(Diderma tigrinum)と変形菌
ブレフェルトホコリ(Brefeldia maxima)
クロアミホコリ(Cribraria atrofusca)
水に満たされた水田 命をつなぐ小さな生態系
6月の探鳥会 in 東京港野鳥公園
コサギの小競り合い
小川沿いの散歩道
コチドリ・キョウジョシギ・ミサゴ・他
コサギの見分け方とよくいる場所|基本的な特徴から繁殖期の変化(婚姻色)まで【識別ポイントまとめ】
コサギの亜種分類:いくつ存在する?|日本で見られるのはどの亜種?
バン ~ハムエッグの朝ご飯、マーボー豆腐の晩ご飯~
オオヨシキリ嘴を大きく広げて、鳴いています ~茹で玉子の朝ご飯、ハンバーグの晩ご飯~
オープンガーデンのバラたち ~ベーコンと人参レタスの玉子炒めの朝ご飯、天玉どんぶりの晩ご飯~
サギはサギのいる場所で採餌する傾向がある―ただし条件がある
GWは、ほぼ良い天気でしたね ^o^/
やった〜!初めましての野鳥さん写ってます😅
オオヨシキリ ~ベーコンとブロッコリーの玉子炒めの朝ご飯、天ぷらの晩ご飯~
境川緑道公園 コサギが小魚を捕食
4月29日 エビネの花が咲く
通院しながら お気軽自然観察
クレヨンしんちゃんキャラ弁と山菜弁当&広島県広島駅「ekie」内「くろべん広島駅店」さんで「のり弁鮭塩こうじ焼」弁当が絶品鮭厚切りで激ウマ!!!!
春眠暁を覚えず・高原の草花・
2026年も実山椒を期間限定販売中
長野県松川村の寿司割烹「喜佐(きすけ)」で、寿司と天ぷらのランチ。ふき味噌も美味しかった。
特別な満月と自然の恵み
山菜と野菜尽くしのランチ・・・東根市「カフェ シオン」
しどけ購入
松本市梓川の手打蕎麦「シマ」で、野菜(山菜)天ざるとクリームあんみつのランチ。季節ごとに寄りたいお店。
この時期に咲く花たち~~野花・山の木の花いいね💚 ☆晩ご飯☆
長野市鶴賀緑町の「日本料理 さがみ」で、昔の職場の同僚と懇親会。山菜の天ぷらやお魚が美味しい。
美しい原村で〜山うどとフキを食べる!旨っ!
南箕輪村(長野県)の「そば処新兵ヱ(じんべえ)」でランチ。ざるそばと玉子とじカツ丼のセット、山菜天ぷらが美味しい。
【岐阜・山菜採り】5月の別荘ライフ!雪解けの早さに驚き、新発見のイタドリを食す
琵琶湖の湖西、湖北地方を中心に、野草、樹木、花々、風景など四季の自然を、また、時折、県外のまた高山や海外の自然も取り上げていくこともあるかと思います。
オナガさんの いるところに あの鳥さんあり? 地元の公園とは別の区域にある公園で カラスの巣を乗っ取って と言うより ...
風除け公園より風除けの松(風除け公園) 茅野観光ナビ江戸時代に付近の田んぼを冷風から守るために植林されたそうで東西に650m松林が続いています。茅野湖東の…
遠州三山 蓼科に通う静岡住まいの私にとって縁遠いのがこの地域です。伊豆の通り道の東部(三島・沼津)、JRを使ってコンサートに出掛ける浜松地区と比べ、何故かぐっ…
世界的ブームの抹茶「中国が発祥の地」とアピール、世界生産7割を占め「日本を凌駕することを願う」おいおいわざわざ嘘をついて宣伝をしたい、と?お得意のアレですかね嘘でも100回言えば本当のことになるってなパクリ大国の中国のことを世界の人はどれだけ信じるんでしょうね【速報】神戸に「クマ」が出没 市内での確認は初めて 山林のセンサーカメラに姿 市が注意呼びかけマジですかわたくし、神戸市北区に住んでいたこと...
★早春の絶景エベレスト街道トレッキング紀行(13日間)Part4-⑬
★早春の絶景エベレスト街道トレッキング紀行(13日間)Part4-⑬↑ ★Everest road Trekking Namche bazar~Everest Viewpoint◎Sherpa Panorama Hotelシャンボチェ坂の上り口から1時間25分、11:20AM シェルパパノラマホテルにようやく到着しました。想像以上にシンドイ行程にもうクタクタです(--〆)。↑ ★Everest road Trekking ◎Sherpa Panorama Hotelホテルダイニングでウエルカムドリンクをいただき、部屋割やこれからのス...
/日本ブログ村/🧙♂️ 画像をクリックすると、画像が拡大して見易くなります♪🧙♂️10㎞車を走らせ、山の中の池へ行ってみました🙂🌿1km余の池の周りを一周しながら、周囲の風景を撮りました♬♪家の基礎は岩盤までコンクリート杭を打ち込んで その上に家を建て・・・周りを石垣で化粧しているのでしょうか?🤔?そうでないと大きな地震があったら建物が倒壊しそうです💦 ↓↓丘陵地からの撮影なので、 瀬戸内海を挟んで12㎞ぐらい先...
《関西・公立小の惨状》「君、それは…」「うるさいねん」エース級のベテラン教員をたった1ヶ月で“休職・退職”に追い込んだ「小学2年生」の恐るべき振る舞いとはこわ~い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルどうやったらこんな子供になるんでしょうか・・・とはいえちょいと昔の小学校みたいに見せしめを作って自分のクラスを支配するなんていうのも問題有りすぎですしねぇえぇ、そういう先生がいたんですよ自分が小学生の頃にも・・・もっと...
一週間後の6/21が今年の夏至、その日が一年中で日が長いといっても日の出が最も早く、日の入りが最も遅いわけではない。 実は日の出は今日あたりが最も早いと...
★早春の絶景エベレスト街道トレッキング紀行(13日間)Part4-⑭
★早春の絶景エベレスト街道トレッキング紀行(13日間)Part4-⑭↑ ★Everest road Trekking Sherpa Panorama~Everest View Hotelこちらはヤクです。ヤクは主にチベット高原など、標高3,000~6,000mくらいの高地で飼育されています。空気が薄くて極寒の場所に適応した、寒さにとても強いウシの仲間です。体重は数百Kg、家畜ヤクでおよそ牛と同じか少し小さいくらい全身を長い毛が覆い、お腹のあたりまで垂れ下がるモコモコの被毛...
遠州三山 蓼科に通う静岡住まいの私にとって縁遠いのがこの地域です。伊豆の通り道の東部(三島・沼津)、JRを使ってコンサートに出掛ける浜松地区と比べ、何故かぐっ…
亡父のレコードから・・1965/7・相良直美 いいじゃいの幸せならば
いいじゃないの、今が良けりゃ・・・・(*^^)v「いいじゃないの、今が良けりゃ」と何とも身勝手で退廃的な歌が、1969年の7月の暑い中、相良直美の落ち着いた声でヒットしました・父のお気に入りの歌でしたが、私は歌詞の内容にドキッとして、父の前で聞くのは恥ずかしか
樹液にハナムグリ類とスズメバチ類 本日は孫の第2回ラン活に誘われたので、ほぼそれで終わったので散策はなし。その代わりに早めに&長めに犬の散歩をした、先日の '26夏仙台)樹液に甲虫(2026.06.11)の続報期待し樹液が湧いているコースにした。 先日はハナムグリ類1匹だけだった、今回はそれに付け加えカナブンがぶんぶん、樹液蝶もたくさんかと思ったらさもあらず。カナブン2匹、樹液蝶はおらず、スズメバチ類が若干程度だった。あれ?、あれ?、今季カナブンは不作なのか?。
「アウトドアブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです