searchカテゴリー選択
chevron_left

「アウトドア」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

野外活動

THEME help
野外活動
テーマ名
野外活動
テーマの詳細
アウトドア全般 ・キャンプ情報 ・アウトドアクッキング情報 ・アウトドアグッズ情報 ・公園バーベキュー情報 ・その他いろんな話題や情報、思い出話など 野外活動大好きな人集まろう!。
テーマ投稿数
1,041件
参加メンバー
82人
管理人
ハチ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「野外活動」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「野外活動 アウトドアブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

野外活動の記事

1件〜50件

  • 忘年登山にまつわるエピソード(3)
    2021/12/02 22:29
    忘年登山にまつわるエピソード(3)

    前の投稿に続けます。 イベント主催と参加に関して 忘年登山のエピソードですが、すでに閲覧された方からは、このような不意の事故や、登山での安全性について再認識されたという感想を頂きました。 実は、SNSでの登山活動と言うのは、見ず知らずの人と出会う楽しさと、登山経験の違いなどによる、思わぬアクシデントに見舞われる、諸刃の剣の部分があります。 一時期、当コミュニティでも、仲間同士の登山の楽しさを優先して、車でのイベント開催や、バスツアー主催の話まで、盛り上がることもありました。 しかしながら、その際には各個人への山岳保険の加入や、保健証コピーの携帯等の、一般旅行業と同等の責任や、手続きが必要になり…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • 愛宕山イベント報告記(4)
    2021/12/01 06:45
    愛宕山イベント報告記(4)

    一応、今回でイベントの報告を終わらせるつもりで書いています。 とりあえず、準備から本番まで、久々のイベントなので、かなり苦労しました。 最終的には、Meetsupの外国人2名と、私含めFacebook8名で、計10人の参加となりました。 集合 JR保津峡の駅に、9:00集合なのですが、電車の乗車中にメンバーの方がSNSで、愛宕山の山頂に雲がかかっている投稿があり、その時から天候の崩れが予想されました。 集合場所では、遅れる方もおらず、点呼を取って、地図を配りルートの説明をします。会話の中で、外国人の方が日本語がペラッペラなので安心しました。 水尾 その後、水尾までは車道をひたすら歩きますが、大…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • 21/11/27 愛宕山イベント報告記(3)
    2021/11/30 07:45
    21/11/27 愛宕山イベント報告記(3)

    久々にイベントを開催したのですが、FacebookやMessengerのコメントがざわついていて、にわかに活況を呈しています。 (そんなこんなで、普段は暇つぶしに書いている登山記録ですが、なかなか進んでいません) 今回はMeetsupで連れて行った外国人ゲストの方は、その後にドローンを保津峡に飛ばされたり、何か冷や冷やする投稿もあり、何かと気苦労が絶えません(かと言って、今年は英語にトライと目標を掲げている以上、私も彼らに英語でコメントを発し、警告を促すことも、責務であることは間違いありません) 少し、昨夜から鼻水が出始め(主たる原因は風呂上りに家族で揉めたことが原因ですが)、先週末の登山で少…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • イベント再稼働のお知らせ
    2021/11/23 17:15
    イベント再稼働のお知らせ

    私自身の事ですが、やはり月一度は負荷の大きい登山を継続的にしなければ、体調不良になりがちです。 先月辺りから、トレイルランを週末に実施し、二回ほどFACEBOOKの六甲イベントに参加していました。 そんなこんなの中、京都方面の紅葉ハイキングのリクエストを頂き、11/27土曜に企画することになりました。 突然の告知にもかかわらず、何とか参加者がいらっしゃるので、まずは実績つくりで開催することになりました。 忘年登山 振り返りますと2013年からMIXIにて関西アラフォーコミュを立ち上げ、同年の年末から、忘年登山を開催することになりました。 その間、多くの皆様に参加を頂きましたが、2019年から2…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • デサントファミリーフェア 2021/12/10 ( 金 ) - 2021/12/11 ( 土 )
    2021/11/19 16:43
    デサントファミリーフェア 2021/12/10 ( 金 ) - 2021/12/11 ( 土 )

    この季節がやってきましたね~https://t.co/f0ftZ14lPhデサントファミリーフェア2021/12/10 ( 金 ) - 2021/12/11 ( 土 )12/10(金) 09:30 〜 15:30 ( 最終入場 15:00 )12/11(土) 09:30 〜 15:30 ( 最終入場 15:00 )https://t.co/DVobdI5uCD— 帅哥 (@motochan196908) 2021年11月17日

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • 第8話 メスティン料理は続くよいつまでも・・・
    2021/11/15 20:33
    第8話 メスティン料理は続くよいつまでも・・・

    今日は懲りずに近所の業ス-へ行ってきた。 やはり食材を見渡したのであるが、ソーセージぐらいが一番使いやすいと感じた。(なぜならば、それを単品で食べたとしても、ちゃんと食材として完成しているからだ) 冷凍ソーセージを発見したが、1kg単位とかなので、流石に一人で食い切れなくなる(そもそも山食にコストパフォーマンスを求めること自体が間違っていた) そんな訳で、普通のスーパーにてシャウエッセンを買ってきた。 本日の買い物 シャウエッセン → 冷凍 とろけるチーズ → 冷凍 ツナコーンの缶詰 スティックコーヒー いなば ツナコーン 75g×24個 いなば食品 Amazon レシピ ひとまず食材を入れる…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • メスティン料理の研究(7)
    2021/11/13 22:00
    メスティン料理の研究(7)

    七回目のブログ記事であるが、 段々とメスティンにウンザリとしてきた。 今日は缶詰パンをメスティンに突っ込んで温めたのであるが はっきり言って、缶のまま加熱した方が良かった。 (わざわざ容器に入っているものを、メスティンに移す時点で愚の骨頂) また缶詰パンは、それなりに味付けされているので、普通に温めて食べればおいしい・・・(あとパンを食べるときは、やっぱり口がパサパサするので、飲み物を併用するのが鉄則である!) コーヒーはゼロから沸かすと時間がかかるので、やはりお湯は別に水筒に入れておくべきだった。 あとサバの水煮は、やはり味が薄いので、合わせにくい。(元から料理としての味付けを考えておくべき…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • お気に入りのキャンプ道具!! 小さい手にピッタリ!!! 焚き火用グローブ
    2021/11/01 21:22
    お気に入りのキャンプ道具!! 小さい手にピッタリ!!! 焚き火用グローブ

    お気に入りのキャンプ道具!! 小さい手にピッタリ!!! 焚き火用グローブ こちらは、革の手袋。 鮮やかな黄色。 Welles Lamont のグローブだ。 作りは、とってもしっかり

    shimpson

    育 チャリ キャンプ バイクツーリング

  • ジムニーのお悩み解決! ジムニーカスタム!! リヤゲートのお悩み解決!!!ドアパンチを防止しよう!!! JB64 JB74 JB23 JB シエラも フリーストップドアオープナー
    2021/10/30 22:48
    ジムニーのお悩み解決! ジムニーカスタム!! リヤゲートのお悩み解決!!!ドアパンチを防止しよう!!! JB64 JB74 JB23 JB シエラも フリーストップドアオープナー

    ​ジムニーのお悩み解決! ジムニーカスタム!! リヤゲートのお悩み解決!!!ドアパンチを防止だ!!! JB64 JB74 JB23 JB シエラも まずは、ジムニーの気持ちを盛り上げるべく、SJ30のエンジン音を・・

    shimpson

    育 チャリ キャンプ バイクツーリング

  • キャンプ道具って面白い。  100円均一で300円の 折りたたみ式アルミ風防板8枚  仲間ができました。
    2021/10/23 20:31
    キャンプ道具って面白い。  100円均一で300円の 折りたたみ式アルミ風防板8枚  仲間ができました。

    100円均一でミニ風防をゲット!!! 税込330円。 アルコールストーブと五徳を合わせてみた。 アルコールストーブは、350ml缶で作ったもの。 五徳は、SOTOのテトラ。 風防は、丁度いいサ

    shimpson

    育 チャリ キャンプ バイクツーリング

  • RSR のアルコールストーブが気になって・・・。
    2021/10/23 20:28
    RSR のアルコールストーブが気になって・・・。

    ​RSR アルコールストーブ!魅惑のトルネード🌪!!!​ RSRとは、River Side Rambler の頭文字をとったもの。 源流野営釣行のための相棒として、デザインされている。 アルミ削りだしのアルコールストーブ。 精巧

    shimpson

    育 チャリ キャンプ バイクツーリング

  • 前人未到温泉【源泉発見】
    2021/10/23 19:49
    前人未到温泉【源泉発見】

    正直、サバイバル山行の過程で出逢ってしまったが、どうしたら良いかわからないものがある それが可搬可能であれば、持ち帰って調べたり、ボクの収集欲求を満たす対象としてコレクションされる しかし、いままでのボクの経験はどうもそうはいかないものが数多くありました どうも、終わらせなきゃいけない仕事を1つ終わらせると、新たな仕事が3つ舞い込んで来てしまっているサバイバル愛好家のワンパクですぅ これが厄年の厄災ってやつなのか… 全然ヒマがなく、2ヶ月以上大自然と触れ合っていないので気が狂い出しました 『あぁ、明日、職場が滅亡してればいいのに…』 すさんだ思考は完全にワイルドライフジャンキーの禁断症状です …

    ワンパク

    East End Wilder

  • メスティン料理の研究(3)
    2021/10/21 23:16
    メスティン料理の研究(3)

    にほんブログ村 かなり前に単身赴任していた時に、やはり料理と言うのは 保存法が重要だということに、薄々とは気づいていた。 特に山料理に限って言えば、冷蔵庫なども無い状況で、 いかに安全に食材を保持するかと言うことが課題である。 保存法 簡単に言えば水分が無い状態が、最も望ましい。 米、シリアル、ナッツ、餅、乾燥フードなとが候補になるだろう。 ずいぶん前にフードドライヤーなどを買ったこともあり、 あの時はドライフルーツの自作や、乾燥野菜など、 結構、チャレンジしたものである。 しかしながら、極端に乾燥させてしまうと、 切り干し大根とか、高野豆腐のように、水に戻しても どこかみずみずしさを感じない…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • メスティン料理の研究
    2021/10/20 00:11
    メスティン料理の研究

    さて、自分は料理が出来るんだろうか・・・ お世辞でもないが、単身赴任で料理をしたこともあるが、 正直言って、料理と言うよりは、エサのレベルで満足するぐらい 自分の食に対する要求レベルが低い・・・ そんな状況で、先日は嫁さんが家事ボイコットする事件があり、 以来、せめて他人を料理で喜ばせるぐらいの 技量を付けなくてはと、最近思っている。 しかしながら、こればかりは性格的なものがあり、 ひと手間かけて料理を作っている間に、 食欲が優り、途中で邪魔くさくなり、 ついつい食べてしまい、満足という状態になってしまう。 やはり分析すると、手早く作るというのが、 最優先事項である。(これは登山や緊急事態の時…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • ブッシュクラフトって何だろう
    2021/10/12 21:44
    ブッシュクラフトって何だろう

    アウトドアを突き詰めていくと、いろんなスタイルに行きつくだろう。 そんな中、ちょっと登山とは毛色が違うが、 ブッシュクラフトと言う世界があることをネットで知った。 最近はソロキャンプなるものが、ブームだというが、 突き詰めていけば、こういうスタイルにたどり着かなければ、 真に自然と一体化することにはならないだろう・・・ またサバイバルスキルとしては、登山のリスク回避にもつながるし、 防災時のライフハックにも役立てることが出来る。 少しジャンルの違う人たちとも、今後交わっていきたいと思う。

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • トレラン用ザックの検討(5)
    2021/10/10 23:00
    トレラン用ザックの検討(5)

    先週はとあるFacebookイベントに参加しました。 出発前に装備に悩んでいたのですが、OMMのザックとスマホの相性が悪い件、 最後まで悩んで、結局はいつも使っているサコッシュを持参することになりました。 六甲山に着くまでは、OMMのザックの前掛けとして使っていたのですが、 途中で行動食の出し入れで、どうしてもザックを降ろす必要が出たため、 最終的には片側だけで吊るすような変則姿勢になりました。 今回は装備の中に、RICHOの360カメラ(THETA SC2)を 自撮り棒に刺して持っていたため、右の腰の収納にカメラ、 左の腰の収納に行動食を入れていました。 (肝心のサコッシュには、トイレ衛生用…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • サントリー天然水の森 整備道トレイルラン構想(1)
    2021/10/03 09:58
    サントリー天然水の森 整備道トレイルラン構想(1)

    始めに 勝手な構想を打ち立てているが、これには長岡京市の行政と、サントリーの支援なしには成り立たないという結論である 下見 先週に引き続いて、二週連続でコースの下見に行ってきた。 こだわり なぜ自分がこのコースにこだわっているかと言うと、ずばりご近所だからである。長岡京市民になって約15年になるが、もとはと言えば、これをさかのぼると、村田製作所に就職を決めてから以来のご縁になる。 トレイルランや登山を自分のライフワークに取り入れたのは、ちょうど40歳ぐらいを機に、体調不良に見舞われたのをきっかけとして、健康的な生活習慣を見直すために、「アラフォーからの健康登山」コミュニティを立ち上げてきた。 …

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • トレラン用ザックの検討(4)
    2021/09/22 20:01
    トレラン用ザックの検討(4)

    昨日は週1回の出勤日で、帰りに高槻まで寄り道し、 書店で調べ物をしていた。 アウトドアコーナーで色々探していたのであるが、 ソロキャンプの本と、スピードハイキングの本があった。 (しかしながら、十分な情報も得られず、本屋をウロウロしていて 鼻がむず痒くなった。おまけに松屋で夕食を食べたぐらいから くしゃみが出て、ヤバいかも・・・という状況になった) 結局は、嫁さんに内緒で寄り道したもんだから、 案の定、翌朝、鼻水は出るわで、 今日は1日、自主隔離状態であった。 (幸い、葛根湯とコンタックの合わせ技で 症状は抑え込んでいる感じ・・・) 明日の体調を鑑みて、PCR検査受けなあかんのかと考えている。…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • トレランザックの検討(3)
    2021/09/20 22:20
    トレランザックの検討(3)

    にほんブログ村 状況 さっそく使用感を確かめるべく、OMMで身を固めて、近所のコンビニまで行ってきた。 (もちろん家族の反対を押し切って・・・) この投稿をInstagramで見る Chanmoto Tmz(@motohisatamazawa)がシェアした投稿 一つだけ処理しえなかったものがある。 それはスマートフォン・・・ あと手持ちのデジカメ(PL10)は、これまでの山行イベントには必須。 しゃあなく、ザックの側面ポケットに押し込んだ。 しかしながら、機能としてはスマホ一本で十分なのに、 このようなデジタル機器が、かなりの重量の部分を占めるのが 悲しい状況である。 (もちろん右手には、スマ…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • トレラン用ザックの検討(2)
    2021/09/20 22:20
    トレラン用ザックの検討(2)

    いきなり検討ということで、長丁場な投稿を考えていたのであるが、 結局はメルカリでポチってしまった。 OMMクラシック25 新品 https://www.mercari.com/jp/items/m99684331124/ ザックの容量は、とりあえず25リットルに決めて、 さっそく装着して、犬の散歩に行ってきた。 感想であるが・・・ このザック、背中がメッチャ蒸れるやんけ・・・ 少ししくじったのかと思い、再度、ネットで下調べしたところ こんな文句が書いてあった。 「背中に吸い付くようにフィットする」 これ、ええ迷惑やねん(怒!) そらぁ、汗出るわけですわぁ・・・ 何たることや、こんなぺたぺたな背…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • トレラン用ザックの検討(1)
    2021/09/20 22:20
    トレラン用ザックの検討(1)

    2回目のワクチン接種も終わったので、 そろそろ秋口にトレイルランニングを再開しようとしている。 これまでずっと使っていたザックは、義姉からもらったフランス土産であるが、少しばかり小さい印象で、買い替えるかどうかを思案している。 (別にバッグの機能が、自分のトレラン能力に関わるかどうかは、それこそ懐疑的ではあるが、これまで登山をやってきた経験上、やはりトレイル中のアクシデントなども考えた装備が必要である。) 装備 これからトレイルを始めるうえで、少々携行したいものがある。(もちろん、これは極々、個人的な都合で必要いう物なので、参考にはならないかもしれないが・・・) 解決すべく課題 ながらく登山を…

    chanmoto

    関西発アラフォーからの健康登山ブログ

  • 季節の移ろいを感じる。 フラッと月川荘キャンプ場へ。 デイキャン? 昼寝?
    2021/09/19 19:51
    季節の移ろいを感じる。 フラッと月川荘キャンプ場へ。 デイキャン? 昼寝?

    少し、時間ができたので、フラッと月川荘キャンプ場へ。 初の来訪。 月川荘キャンプ場。 どんなところなのかお邪魔させてもらった。 色々なサイトがコンパクトにまとまったキャンプ場。 ぐるっと回って

    shimpson

    育 チャリ キャンプ バイクツーリング

  • エバニュー チタンマグポットandアルコールストーブ 外でコーヒー楽しもうセットができた。
    2021/09/19 19:51
    エバニュー チタンマグポットandアルコールストーブ 外でコーヒー楽しもうセットができた。

    エバニューセットができた!!!以前、500mlのチタンマグポットを持ち出してみたものの、お湯を沸かせてもコーヒーを淹れられない。 そこで、別にマグカップをもっていかなければいけなくなった。 また、ラ

    shimpson

    育 チャリ キャンプ バイクツーリング

  • サヨナラ相棒 トヨタウィッシュ【雑記】
    2021/09/09 01:01
    サヨナラ相棒 トヨタウィッシュ【雑記】

    ボクは収集癖があるくせに『モノ』に対してあまり執着を持たない というか慈しみがないと言ったほうが正確かもしれない とくに粗末に扱うこともないのだが、愛着のあるモノでもすぐに手離したり、平気で失くしたりする たとえば、もう10年以上サバイバルで使用しているこの大刀【ジャングルマチェーテ】だって、いまだに値札シールが貼られたままの扱いだし、メンテナンスもかなり雑 なんなら刃物として重心のバランスがおかしいとすら思っている 大量生産品の安物だからそんな扱いだというわけでもなく、限定生産品や特注品などもボクにとってはこのジャングルマチェーテと同じ扱いだ どうも、『モノ』など形あるものはいつかは無くなる…

    ワンパク

    East End Wilder

  • セルビン【食材採集術】
    2021/08/26 00:07
    セルビン【食材採集術】

    ねぇ…なんでみんなの記事の画像が見れないの? あぁ、自分の記事の画像も見れないや… 気づいたらずっと続いてるんだよねコレ… ああっ! もう夏が終わっチャウ!! みなさんのところはまだ川遊びできる夏が残ってますか? どうも、気付いたら最高気温がもう14度しかない処に住むサバイバル愛好家のワンパクですぅ 仕事が忙しすぎて夏を逃しちゃったYO… 今回は川遊びを通じて川の仕掛け漁を体験してみようってことで、自作のペットボトル捕獲器で魚を捕ってみるよぅ☆ もしかしたらありふれた内容かもしれないけど、これってサバイバルにとっても実は結構大切なスキルなんだぁ もちろん海や川での仕掛けには『漁業権』があったり…

    ワンパク

    East End Wilder

  • エゾアカガエル 閲覧注意【野食】
    2021/07/31 04:27
    エゾアカガエル 閲覧注意【野食】

    今回は実際のサバイバル環境下での現実を少しだけお伝えしたいと思いますが、生き物をシメる画像がありますので苦手な方は上のバナーをポチッとだけして流し読みしてくださぁい(笑) どうも、サバイバル愛好家のワンパクですぅ 生き物は、他の生き物の命を奪うことでしか命を保つことはできないことはわかっているつもりだけど、やはりその命を奪う瞬間には、いつもどこかにうしろめたさがありますね それがたとえどんなに小さな生き物でも… 他の生き物に命を奪われる環境にいない『人間』は、命を奪うというその行為に正当性を見出せるわけはないのだから 仮にその正当性を掲げる者がいるとすれば、それは人間の驕りか開き直りでしかない…

    ワンパク

    East End Wilder

  • 北海道のクワガタ獲り、採り、捕り【ボクの夏休み】
    2021/07/22 21:43
    北海道のクワガタ獲り、採り、捕り【ボクの夏休み】

    夏休み… 大人になった今もこの日を待ち望んでいる まぶしい陽射し、夏祭り、家族旅行、キャンプ、夜ふかし、釣り、絵日記、じいちゃんばあちゃんの家、ラジオ体操、宿題、自由研究、スイカ割り、肝試し、花火、ひと夏の恋、昆虫採集、昆虫採集、昆虫採集、昆虫採集… あの日の思い出は色褪せることなく、宝石のようにいまだにキラキラとボク心の中で輝き続けている だが、限りなく夏は続くように感じていても、いつかは儚く終わりを告げる どうも、サバイバル愛好家のワンパクですぅ! やっと最高気温が25度を超えて夏になってきたYO☆ 例年より暑いNE! せっかくやってきた夏☆ モタモタしてたら行っちゃうYO☆ 楽しみ尽くす…

    ワンパク

    East End Wilder

  • ウェットスーツ【ピチピチおっさん】
    2021/07/17 04:01
    ウェットスーツ【ピチピチおっさん】

    こちらの上の画像3つは六月中旬の同じ時間、同じ場所で撮影したものですが、さて皆さんここで問題です☆ これらは一体、何時に撮影したものでしょうか? 正解は午前2時30分 この時期、真夜中2時半には明るくなる東の最果てからお送りしているサバイバル愛好家のワンパクですぅ 画像の明るさ補正とかしてないよ こんなんじゃ【キャッツアイ】のように闇夜に紛れて仕事はできないね さて今回は前回記事の【パックラフト】の紹介が遅くなったのはなぜか〜ってことで、 それじゃあ、早速いってみよー☆ ウェットスーツ もしものために皆さんのご家庭に必ず一着は常備しているといわれるウェットスーツ ここで詳しくは触れませんが、ウ…

    ワンパク

    East End Wilder

  • パックラフト【冒険野郎必須】
    2021/07/03 09:33
    パックラフト【冒険野郎必須】

    ボクは変態! そしてゲス! その『変態』という裏の顔をひた隠しにしながらボクは日々生きているんだ これは国家機密レベルⅣに相当する しかし、あろうことかボクのその変態情報が職場に漏れてしまった! ある日残業していると、1人の若い女性がボクのデスクに近づいてきた そしてボクにこう言った 『ダニの記事見ましたぁ❤️大丈夫ですかぁ?』 この瞬間、目の前が真っ白になり、ボクのライフゲージは全てもっていかれた いまの君の言葉で大丈夫じゃなくなったYO 日々変態さをひた隠しにする代わりに、変態パワーを微量ずつ垂れ流すための吐け口であるボクの有毒ブログを見ている?? そ、それはやばいYO☆ ショックのあまり…

    ワンパク

    East End Wilder

  • 山菜づくし【時期外れ】
    2021/06/25 12:32
    山菜づくし【時期外れ】

    『タイミングが全てだよ』 おそらくこんな言葉を耳にしたことは誰もがあるのではないでしょうか? 仕事やプライベートでも、全てにおいて通じる核心をついた言葉だけど、ボクはこの言葉が好きじゃないYO あまりにも極論すぎるので、その言葉を使われてしまうとそれ以降の建設的な議論や改善へのアプローチは見込めないと思うんですよねぇ 相手の思考を止めてしまう、極めて悪質な議論放棄型のバカの一つ覚えの回答としか受け取れないNE 『で?』『…からの?』と、その次の言葉をそいつから引き出そうとするものの、だいたいそういう奴からは言葉は出てこない しかもそいつが『言ってやった』のドヤ顔のままだとボクの怒りゲージはMA…

    ワンパク

    East End Wilder

  • 2歳の娘をサバイバリストとして育てる【ワンパク的子育て】
    2021/06/15 12:51
    2歳の娘をサバイバリストとして育てる【ワンパク的子育て】

    『ダニに喰われる』の記事で娘にはワイルドな人間になってもらいたいと言いましたが、すでにサバイバリストとしての教育は始まってるYO☆ ワンパクのサバイバルフィールドで釣りをさせたり、 山菜の取り方を教えたり、動物のフンや足跡を教えたり、 寄生虫について教えたり、 野食について教えたり… パパはすべてを知っているわけではないし、知っている全てを教えることはおそらくできないけど、ザリガニを食べるのは当然、道東にはいないアズマヒキガエルの毒や、安全な貝類、虫を食べる際の消化管の取り方、 ヘビの処理の仕方、これらの味を知らないなんてことはさせない 旨そうなウサギあ、逃げちゃった まぁ、猟期になったら捕り…

    ワンパク

    East End Wilder

  • ダニに喰われる【番外編】
    2021/06/11 12:37
    ダニに喰われる【番外編】

    やっほー☆ 深夜のみんなのおともだち、ワンパクだよー!! この度ワンパクはセカンドバージンを奪われちゃいました❤️ 30年ぶりにやっちゃいましたねぇ ロストバージンは小学生の頃 あなたは柔らかいところが好きで一週間以上激しくかじりつくから、あなたの残した傷跡がいまでも消えなくて…消えなくて… わたしの大切なトコロに… そして今回は… ここ!! ダニてめぇ!人生で二度目だぞ! チン◯の次にせっかく付くならもっと面白いとこに付けよ!! しかも昔のオレのチン◯が柔らかかったってかぁ?! 本気だしたらカッチカチやぞ! あ、取り乱しました… まぁ、これだけハードなアウトドアをしているワンパクがダニに喰わ…

    ワンパク

    East End Wilder

  • 自作!! コンパクトな消し袋 アッシュサック nakedlabo ashsack
    2021/05/31 21:16
    自作!! コンパクトな消し袋 アッシュサック nakedlabo ashsack

    コンパクトな消し袋! アッシュサック!!コンパクトな消し袋! アッシュサック!!! 火消し壺のように使う袋。 真っ赤っかな燃え盛る炭を入れたら寿命が短くなってしまうかもしれないが、 ほと

    shimpson

    育 チャリ キャンプ バイクツーリング

  • 東京都 ツキノワグマ出没目撃情報 [2021.5.25]
    2021/05/26 22:33
    東京都 ツキノワグマ出没目撃情報 [2021.5.25]

    日時:令和3年4月13日 08時00分ごろ 住所:東京都奥多摩町境(秩父多摩甲斐国立公園) 状況:成獣のクマ1頭の目撃情報 現場:奥多摩都民の森(栃寄森の家から御前山への登山道入り口付近) ------------------------ 日時:令和3年4月14日 06時45分ごろ 住所:奥多摩町小丹波(秩父多摩甲斐国立公園) 状況:子グマ1頭の目撃情報 現場:多摩川付近 ----------------------...

    坊主岩 太郎

    クマ出没情報ブログ

  • バックパックでソロキャンプ!!!   焚き火で沸かしたお湯を使って、☕️コーヒーを淹れて飲む。
    2021/05/23 14:29
    バックパックでソロキャンプ!!!   焚き火で沸かしたお湯を使って、☕️コーヒーを淹れて飲む。

    焚き火で沸かしたお湯を使って☕️コーヒーを淹れる 河原で焚き火をしていたときの続き。 火おこしを無事に終わらせて、次は、焚き火を安定させることに。 まずは、バンバン燃やす。 できることなら、

    shimpson

    育 チャリ キャンプ バイクツーリング

  • バックパックでソロキャンプ!!!  焚き火を楽しんだ後の片付け!!!
    2021/05/23 14:25
    バックパックでソロキャンプ!!!  焚き火を楽しんだ後の片付け!!!

    焚き火を楽しんだ後の片付け!!! いやぁ。 緑に癒される。 ついでに、風の音。 川の流れのせせらぎ。 鳥の囀り。 やっぱり、外は、最高ね。 そんな中で焚き火を楽しませてもら

    shimpson

    育 チャリ キャンプ バイクツーリング

  • バックパックでソロキャンプ!!!   この時期用のコンパクトな寝袋を探してみる。
    2021/05/23 14:24
    バックパックでソロキャンプ!!!   この時期用のコンパクトな寝袋を探してみる。

    寝袋があると良いね 先日、デカイ寝袋を処分した。 初めて購入した寝袋だったものだから、安かろう悪かろうだった。 デカイし、嵩張るので放出。 代わりのコンパクトな寝袋を探す。 この時期に

    shimpson

    育 チャリ キャンプ バイクツーリング

  • 初心者にオススメ【GENTOS】ランタンEX-136Sをレビュー!
    2021/05/02 12:10
    初心者にオススメ【GENTOS】ランタンEX-136Sをレビュー!

    ナイトキャンプでは必須のランタン。 暗くなってくるとランタンや焚き火の灯りがとても美しいです。 種類も豊富でどれを選べば良いか迷いますよね。 今回は初心者キャンパーの我が家が使って良かったジェントスのランタンを紹介していきます! ランタンの種類 ✔︎ガスランタン ✔︎ガソリンランタン ✔︎LEDランタン ですが、初心者の方に断然LEDランタンです。 色んな準備で余裕がなく、いっぱいいっぱいな上、初めからガスランタンやガソリンランタンはハードルが高すぎます。 LEDランタンのメリット 軽い 安全 メンテナンス要らず 手軽に使える 荷物が少なくて済む テント内OK 熱を持たない デメリット ギアを…

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • 外で食べたくなる《キャンプ飯》
    2021/05/02 12:10
    外で食べたくなる《キャンプ飯》

    キャンプでご飯を食べることの醍醐味は、大自然を見ながら外で食べれる開放感。 何を食べようか想像するだけでも楽しいですが、家での調理器具はそのまま持っていけないし、どこまで凝った料理ができるのか、大変ではないのかという不安もありますよね。 今回は初心者キャンパーの私が、手軽で美味しくできたキャンプ飯を紹介して行きます。 まずは絶対にやりたかった貝焼き。 私達は無類の貝好き。色んなキャンパーの方の動画や写真を見てよだれもんだったので、貝を焼くことはずっと憧れでした。 なんといっても焼くだけで美味しいという優れもの。 この日は、ホンノビス貝と、ホッキ貝。 ホッキ貝の大きさにはびっくりしましたが、身が…

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • 春の山野行【ちょっぴり閲覧注意】
    2021/04/30 15:04
    春の山野行【ちょっぴり閲覧注意】

    ぐはぁっ!! い…忙しすぎる… 記事が全然更新できてませんでした ログインすらできず、仕事仕事仕事… 社会人になってから『仕事は適当、遊びは全力』をモットーにやってきましたが、この3〜4月はガラにも無く社畜となって仕事をがんばりましたYO☆ ど、どうも… サバイバル愛好家の… ワンパクですぅ… パタっ… もうエネルギー切れ 心と体を癒すため、すぐさま森に入って自然エネルギーでブチぎまりしたいぜ! 例年より少し早いですが【ギョウジャニンニク】を採りにいっchao! まぁ今年は雪解けも早かったので、大丈夫でしょう それじゃあ、早速いってみよー☆ 山菜採りのはずが… この時期は、山菜採りをする人にと…

    ワンパク

    East End Wilder

  • 【初めてのテン泊】春のふもとっぱらを満喫!後編
    2021/04/25 11:28
    【初めてのテン泊】春のふもとっぱらを満喫!後編

    二日目の朝。 ホーホヘキョの囀りと共に、うとうとしていたらいつの間にか5時過ぎ。 絶対に見たかった日の出の為に起床。 寝ぼけながらも寒さに耐えきれず、すぐにお湯を沸かしました。 気温を確認しても、3℃ほどではありましが、東京の3℃とはこうも体感温度が違うものかとビックリでした。 だんだん陽が登っていく様子を見ながらボケーっと過ごし、 残念ながらダイヤモンド富士は見れませんでしたが、早起きした甲斐がありました。 時間帯によって富士山の表情が変わる姿に感銘。 一日中見ていても飽きることはありませんでした。 こんなにずっと眺めていられる山は富士山くらいなのではないかと思うくらい特別感がありました。 …

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • [スナグパックのシュラフ]マリナースクエアをレビュー!
    2021/04/25 11:27
    [スナグパックのシュラフ]マリナースクエアをレビュー!

    スナグパックシュラフ、マリナーのスクエアのライトジップをキャンプで使用したので、レビューしていきます! まず私達のシュラフ選びの条件は 安い コンパクト 軽い 暖かさ 丸洗いできる 色んな方のレビューを見て、決めました。 私はユーカリ。夫は迷彩。 マミー型は足元が窮屈そうなイメージがあり、寝返りがしやすそうなスクエア型を選びました。 このシュラフについて サイズ・収納時 直径24×長さ40cm 展開サイズ 長さ220cm×周囲160cm 材質 ・アウター生地 ポリエステル「aqualight」 インナー生地 ポリエステル「supersoft」 中綿「lsofibre」(シリコン加工ポリエステル…

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • キャンプ前日までにやっておきたい!TODOリスト
    2021/04/21 11:24
    キャンプ前日までにやっておきたい!TODOリスト

    キャンプに行ったらとにかく効率良く設営やセッティング、料理など済ませる事が重要になってきます。 特に私みたいな初心者は不慣れなので、あわあわ、バタバタすることが目に見えています。 その為にキャンプに行く前日までにやっておくと便利なTODOリストを紹介していきます。 ご飯を決めよう まずは現地で何を食べるのか計画を立てて、それに見合った食材などをあらかじめ買っておきます。 キャンプ場に行くまでの時短にもなりますし、慣れているスーパーの方が買い物もスムーズにいきます。当日は忘れ物などを買い足すくらいの気持ちで、準備しておきましょう。 料理するものが決まってきれば、使う調理道具や、食器、調味料も無駄…

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • 【初めてのテン泊】春のふもとっぱらを満喫!前編
    2021/04/21 11:24
    【初めてのテン泊】春のふもとっぱらを満喫!前編

    キャンパーの聖地とも言えるふもとっぱら いつか行ってみたいと思っていましたが早々に実現することが出来ました。 都内から2時間ほどかけ、11時頃到着しました。 最高に快晴ではありますが、キャンプ場の方いわく本日は強風とのこと。 ちょっと不安になりながらも、受付を済ませとりあえずグルっと一周。 私達の候補はEサイトかCサイトらへんでしたが、前日の雨によるぬかるみなど地面の状況やペグが打ちやすそうな場所を選び、結果Bサイト?に落ち着きました。 ここは少しトイレと水場が微妙に遠い。そして若干臭いが気になるのが難点ではありましたが、比較的空いていて落ち着いている雰囲気と、芝生も短くて小石もあまりなかった…

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • 氷川キャンプ場で初のデイキャンプ!
    2021/04/08 15:41
    氷川キャンプ場で初のデイキャンプ!

    奥多摩にある「氷川キャンプ場」でデイキャンプをしてきたので、レポートします! 氷川キャンプ場は都心からのアクセスも良く、駅からも近いので車がなくても来れる所が利用しやすいですね。 河原でBBQや、近隣で釣りなどアクティビティも体験出来ます。ロッジやバンガローもあるので、BBQをやってここで宿泊も良いですね。 バーベキューハウスもあるので雨が降っても大丈夫なのと、カフェもありました! デイキャンプ利用料金 1人600円(小学生以上) 令和3年4月からは1000円に値上がりし、予約制になるそうです。 駐車場 普通乗用車700円 ご利用時間 AM8:30〜PM 4:00 最終受付13:00 氷川キャ…

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • 桜の名所、野川公園にお花見散歩
    2021/04/08 15:41
    桜の名所、野川公園にお花見散歩

    今年もお花見の季節がやってきましたね!すっかり春らしい日が続いていて、なぜか気分もウキウキしちゃいます。 まだまだコロナ禍の中、今年も存分にお花見を楽しむ事は難しそうです。 去年の今頃はとっくに収束しているだろうと思っていました。 こんな状況の中堂々とお花見は出来ませんが、お散歩がてら桜を見ることが出来ました。 なぜかこの時期は天気が不安定なので、桜が咲いてるのってほんの一瞬でいつの間にか散ってる。なんて事もよくありました。 今回は自転車で行ける距離の三鷹市の野川公園は初めて来たのですが、物すごく広いです。 普段はバーベキュー広場もありますが、当面の間中止しているようです。再開したらぜひデイキ…

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • コスパ最強◎ムーンレンスのグランドチェア
    2021/04/08 15:41
    コスパ最強◎ムーンレンスのグランドチェア

    キャンプするのに欠かせない必須アイテムの一つがチェアですよね。 アウトドアショップに行ってよく見ていたのは、ヘリノックス、コールマン、ロゴスとかスノーピークが多いかと思います。 アウトドアチェアに求める物 座り心地 コンパクトさ 組み立てやすさ 重量 コスパが高い この5つをある程度兼ね備えてるいるのが、今回紹介するムーンレンスのグランドチェアです。 キャンプを始めて色々調べるまでは全く知らなかったのですが、中国の上海にあるアウトドアブランドでした。 どこで知ったかというと、キャンパーのYouTuberの方達がヘリノックスとの比較動画をアップしていて、正直そっくりというかほぼそのまんまじゃん!…

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • 自然と都会の両立
    2021/04/08 15:41
    自然と都会の両立

    最近めっきりキャンプ欲が増してきていて、夫婦の会話の7割はキャンプの話です。 ひたすらYouTubeでキャンプ関連の動画を観てあーだこーだ言ったり、ハマらないと思っていたゆるキャンにハマってしまっている日々です。 どこか出掛けるにも、アウトドア用品店に立ち寄ることがマストになってきています。 しかし私達夫婦は、ファッションも好きなのでショッピングも趣味の一つです。 最近気づいたのですが、キャンプ始めてから普段着る服を買ってないな、むしろキャンプに来てく服を見ちゃってるな。という事実が発覚。 目指しているのはあまりお金を掛けないミニマルキャンプ。服もきっと汚れることが多いだろうから、あり物の中か…

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • 素晴らしきセリアのキャンプ道具
    2021/04/08 15:41
    素晴らしきセリアのキャンプ道具

    節約初心者キャンパーです。 キャンプを始めるのに、道具を揃える費用が最初はけっこう掛かります。 なるべく安くて使いやすい物を探し求めてきました。 キャンパーの方で使っている方も多いと思いますが、100均のアウトドアグッズかなり優秀なんです。 テントが売ってる時は衝撃でした!(1000円くらいしたと思いますが) 初心者キャンパーにとって、安くてキャンプに使えるアイテムが手に入るなんて魅力的ですよね。最初から高額な物を集めるのはレベルが高すぎます。今まさに、行楽シーズンでもあるので、アウトドアグッズがかなり充実しています。 100均の中でもセリアのアウトドアグッズが好きで、今回は我が家で実際に使っ…

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

  • お酢で煤を落とス!
    2021/04/08 15:41
    お酢で煤を落とス!

    お気に入りのSnow peakのケトルが一回のキャンプで真っ黒に。何も知らずいつもの中性洗剤で洗っても全く落ちず。。チーン もちろん焚き火を使う上で避けられないことで、煤で黒くなったのも味がある。というのも分かるのですが、なんとなーくあのピカピカだった頃に戻したい。 焚き火台は少々諦めがつくのですが、ケトルは夫がすごく気に入ってインテリアの一つとして飾っていましたが、煤で汚れてからは棚の奥の方に置いてあります。。 なんだかちょっと寂しい気分になり、普段は手の込んだ事はあまりしないタイプの私ですが、煤を落とす方法を勉強したのでいざ実践!! 必要な道具 ケトルが入る鍋 水 お酢 メラミンスポンジ …

    tomo21116

    初心者キャンパーのミニマルライフ

カテゴリー一覧
商用