searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

自然の美しさ

THEME
help
自然の美しさ
テーマ名
自然の美しさ
テーマの詳細
自然の美しさを撮った写真入り記事を書いたらトラックバックして下さい。
テーマ投稿数
6,022件
参加メンバー
311人
管理人
りる管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「自然の美しさ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「自然の美しさ アウトドアブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

自然の美しさの記事

1件〜50件

  • アカエゾマツ産地別精油芳香体験会 人気の香りの産地は?
    2020/07/02 17:51
    アカエゾマツ産地別精油芳香体験会 人気の香りの産地は?

    1位は断トツで音威子府村7票 4位をつけた方はいませんでした 感想をまとめると「一番やさしいけど、し...

    香楽音

    アロマデザイン浜松(Music&Aroma&Wine)

  • :青空へまっしぐらのジョウリョクヤマボウシ!:
    2020/06/30 09:52
    :青空へまっしぐらのジョウリョクヤマボウシ!:

    今回は 中国原産のジョウリョクヤマボウシ(常緑山帽子)です。名前の通り 葉っぱが一年中緑というのが好まれているようです。花は日本産のヤマボウシに比べると小ぶりでとても花付きがよく 花期が長いです。1.ジョウリョクヤマボウシ(常緑山法師)は 中国南部~インドシナ半島原産のミズキ科 ヤマボウシ属の常緑高木。樹高 5-15m。花期 6-7月。花色 黄白色。花径 6cm。花序径 1cm。果期 11-12月。果実色 黄 赤。果...

    pole pole

    Bun meets man.

  • 岩陰からひょっこり
    2020/06/28 22:53
    岩陰からひょっこり

    先日 片瀬付近に買い物に行く予定で どうせなら海を見てからにしよう。と カブで出動🏍。。。 今回のぶら下げ動画ルート↓ (首にスマホをぶら下げて撮った動画のこと) 注:これと言って見どころが無い動画なので、興味のある人だけどうぞ(爆) リトルカブ走行動画 江ノ島付近 2020.06 この時 海は干潮間近。空は曇天。 岩場を歩き回って背後の崖とトンビを見上げて 風に当たって気持ち良い~ 崖には今の時期、スカシユリが所々咲いている。夏らしいオレンジ色。 この花、ユリなのに、空を向いて咲く。 崖だと風が強く当たるだろうに、そんな場所で、逞しい花だなあと思う。 球根が増えるにつれて 岩が破裂したり、な…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 水際の雑草。(動画リンク有り・無音)
    2020/06/28 16:42
    水際の雑草。(動画リンク有り・無音)

    「水際の雑草。」(動画リンク有り・無音) 神奈川県座間市にて。自粛期間中に購入したビデオカメラのテストを兼ねて相模線の撮影地を訪れたときの様子。軽自動車一台がぎりぎり通れるほどの小さい踏切の横にある柵がそのポイントで、すぐ傍の用水路には水が流れていました。灼熱の暑さではありましたが、水際の雑草がゆらゆらと水に浸かっており、見ているだけで心地よい気分になりました。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 //

    よっさんmy

    写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。

  • 童心に還るとき
    2020/06/27 06:37
    童心に還るとき

    週に何回も歩く里山…河内飯盛山周辺が多いのですが、気が向くと清滝山へも足を延ばしています。自宅から往復すると8…

    気まぐれ写遊人

    山の彩時季(さいじき)

  • 里山に舞う宝石(河内飯盛山)
    2020/06/26 12:16
    里山に舞う宝石(河内飯盛山)

    昨年購入したPENTAX KPが、購入後1年半でなんと5回も故障し、やむなく購入したSONY α7Ⅱのテストを…

    気まぐれ写遊人

    山の彩時季(さいじき)

  • 親近感
    2020/06/25 19:31
    親近感

    そろそろ紫陽花も見納めか。。市内谷戸にて。 紫陽花の中の虫達... まだ1㎝くらいしかないカマキリの赤ちゃんが、こっちを向いた。 ここには斑入りのアジサイがあって、晴れた日は 葉の白色が目立って眩しい程。 ショウジョウトンボとシオカラトンボは 蓮の植わった田んぼに沢山飛び交う。 シオカラトンボのカップルを観察。。。 。。。。遊んでいる様に見えてしまう(笑) まるで、ドリフの体操コーナーの 中本工事&加藤茶みたい。 田んぼで こんな変わった光景にも出会った。 なにあれ!? イナバウアー風に止まってるトンボ!? …と思って近づいてみると シオヤアブの「ながら食べ」だった。 いや、食べ始めるのが先か…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • ★ 白色が清楚なホソバタイサンボク! ★
    2020/06/25 09:09
    ★ 白色が清楚なホソバタイサンボク! ★

    今日は曇り空で蒸し蒸しとしていました。都内のコロナ感染者 最近は増えているようです。これでは県をまたいでの移動 ちょっと怖いですね~ホソバタイサンボク(細葉泰山木 大山木)です。名前の由来は 枝葉が密に茂っているため 樹形が壮大で大山に見えるところから来ています。1.高いところに咲いているのでとても撮りにくいです~~2.厚いコートを脱ぎ捨てた蕾です。3.ふわふわっとした花弁が徐々に 開いてゆきます。オン...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • :ぶん ちゃんにクチナシを手向けます!:
    2020/06/25 09:04
    :ぶん ちゃんにクチナシを手向けます!:

    今日はぶん ちゃんが いなくなって丸 10年 の命日です。長かったようなあっという間だったような・・・今でも毎日 写真を前に話しかけているので そばにいてくれているような気がします。そのぶん ちゃんに クチナシ(山梔子)の花を手向けたいと思います。我が家のクチナシを撮影中に ナミアゲハ さんがやってきました。この時に限らず チョウチョ さんが私の周りに飛んでくる度に ぶん ちゃんやもん ちゃんが私に会いに...

    pole pole

    Bun meets man.

  • 薄紅さゆらぐ二上山
    2020/06/21 08:11
    薄紅さゆらぐ二上山

    近年は、どちらかというと空梅雨で終盤に豪雨が続く気候が多かったように感じますが、今年は梅雨入り早々雨が続く梅雨…

    気まぐれ写遊人

    山の彩時季(さいじき)

  • ★ 可愛いお花 ヒメフウロです! ★
    2020/06/20 10:36
    ★ 可愛いお花 ヒメフウロです! ★

    梅雨入りしてから 雨が降ったり止んだりと・・・明日は 1日雨 でしかも気温が低めだとか。気温と湿度との乱高下で 体がついて行くのもたいへんです。今回は ヒメフウロ(姫風露)です。名前の由来は 葉が細かく裂けていて 花が小さく可愛らしいことによります。植物全体には 短い腺毛があって特有の臭気があり この匂いが塩を焼いたときの匂いに似ているので シオヤキソウ(塩焼草)という別名があります。開花時点では赤...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • 木村拓哉、桑田佳祐の自宅を探訪~中目黒→恵比寿散策(1):中目黒大使公邸/なべころ坂/めぐろ歴史資料館
    2020/06/19 08:28
    木村拓哉、桑田佳祐の自宅を探訪~中目黒→恵比寿散策(1):中目黒大使公邸/なべころ坂/めぐろ歴史資料館

    ※本ブログの記事内容は、新型コロナウィルスが蔓延する以前に訪れたときの様子を書いたものです。新型コロナウィルス感染が収束するまでは、今まで撮った写真等のストックを使った記事を掲載します。なお、新型コロナウィルスに関する私の考えは「新型コロナウィルスで思うこと」で書いています。☆☆☆今回は、木村拓哉、桑田佳祐の自宅を探訪しながら中目黒界隈を散策してみたいと思います。(※)他の芸能人関係の記事については、...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • やっぱりタフな伊吹山
    2020/06/18 14:31
    やっぱりタフな伊吹山

    近畿の低山を登っていますが、伊吹山はいつ登っても『しんどい』印象があります。色々な要素があると思いますが、下記…

    気まぐれ写遊人

    山の彩時季(さいじき)

  • 「草むらのセレモニー」&「舞妃蓮」
    2020/06/16 17:03
    「草むらのセレモニー」&「舞妃蓮」

    雰囲気を出す場合に押す 効果音ボタン↓ ダイミョウセセリ神父 「・・・ 今日ここに 結婚の誓いをかわした二人の上に、 満ちあふれる祝福を注いでください。」 カナヘビ新郎新婦 「結婚がもたらす恵みによって成長し、 実り豊かな生活を送ることができますように。」 新郎、カメラ目線。 「おめでとう」「よかったね」「おめでとう」 「おめでとう」「お幸せに」「おめでとう!」 ・・・と言う妄想を楽しんだ、散策のひと時。 (笑) (笑) (笑) どうしても カナヘビが結婚式をしている様にしか見えなかった。 JUNE♡BRIDE カナヘビが こうしてペアで同じ方向を向いて日向ぼっこっていう絵は初めて。 (多分、…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 梅雨入り前に伊吹の花(伊吹山)
    2020/06/16 12:37
    梅雨入り前に伊吹の花(伊吹山)

    滋賀県の北部に位置する伊吹山(標高1377m)は、日本海側と太平洋側の気候が入り交じる気候で、地質が石灰岩質と…

    気まぐれ写遊人

    山の彩時季(さいじき)

  • :花も果実も美味しいフェイジョア!:
    2020/06/16 10:59
    :花も果実も美味しいフェイジョア!:

    今回はエキゾティックな花 フェイジョアです。フェイジョア(feijo)という名前は スペインの植物学者にちなむという説 ポルトガルの軍人や博物学者の名前にちなむという説など諸説あります。別名パイナップルグァバ。果物として食用に栽培される他 庭木や生垣用として植栽されています。花は食べると とろけるような甘さがあり 食べられる花エディブルフラワーです。果実はグリーンで パイナップルグァバの別名の通り パイ...

    pole pole

    Bun meets man.

  • 樹形に似た雲。
    2020/06/14 11:16
    樹形に似た雲。

    「樹形に似た雲。」

    よっさんmy

    写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。

  • 深山にはにかむ紅花(学能堂山)
    2020/06/12 16:44
    深山にはにかむ紅花(学能堂山)

    学能堂山(がくのどうやま)は三重県と奈良県の県境にある山で、三重県では「岳の洞(がくのどう)」と一般的に呼ばれ…

    気まぐれ写遊人

    山の彩時季(さいじき)

  • ★ 梅雨にぴったりのウズアジサイ! ★
    2020/06/12 08:38
    ★ 梅雨にぴったりのウズアジサイ! ★

    関東地方 今日 梅雨入りしました~午前中は昨日からの強風が吹き荒れていましたが 午後になって雨が降ってきました。梅雨といえば アジサイの花がぴったり! そこで 今日は ウズアジサイ(渦紫陽花)を!”アジサイ” とは ”あづ(集まる)” と ”さあい(青い)” の 2つ の言葉から成っていて ”あづさあい” が時代とともに変化し 現在の ”アジサイ” という名前になりました。ウズアジサイは 日本原産のガクアジサ...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • 埋もれたベンチ。
    2020/06/12 07:15
    埋もれたベンチ。

    「埋もれたベンチ。」

    よっさんmy

    写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。

  • 再会?
    2020/06/12 05:54
    再会?

    散歩コースの庭園で、見覚えのある様な猫と、目が合った。美猫さん✨ 「覚えてる?」と言いたそうに見える。。気がする 直ぐに、子猫の時に何度かこの辺で出会った猫↓を思い出したんだけど。 違うのかな? そうなのかな? 近寄ると逃げるので じっくり見た事はないんだけど。 ↓4年前の子猫の時2枚と3年前の写真 。。。 → もし同じ猫だとしたら3年振り。 でも 猫の成長過程の毛色の変化を、私は知らない。こんなに変わるのかな?💦 ただ、目の表情というか光り方?が同じに見える。。。瞳の大きさも違うけど💦 居なくなっちゃったのかなあと思っていたから もし これが再会なら、嬉しいけどなあーーー。違うかなぁ。。 ま…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • :金銀花ともいわれるスイカズラと・・・:
    2020/06/11 09:50
    :金銀花ともいわれるスイカズラと・・・:

    今回は 甘く優しい香りの花を咲かせるスイカズラ(忍冬)です。名前の由来は ”吸い葛” で 細長い花筒の中に蜜があり 吸うと甘い味がし つる性の低木(カズラ)ということから来ています。また 花弁の形が 物を吸い込む時の 唇の形に似ていることから来ています。別名のニンドウ(忍冬)は 冬場を耐え忍び 枯れずに残る常緑性であることから来ています。また キンギンカ(金銀花)という別名もあり 初め白色の花(銀色)...

    pole pole

    Bun meets man.

  • *優美な白。。~*山あじさい*~1♪
    2020/06/09 07:08
    *優美な白。。~*山あじさい*~1♪

    木漏れ日に映える・・優しい白と・・耀(かがや)く白。。今年もまた・・*山あじさい*に会いに横浜 金沢八景の瀬戸神社を訪ねました。。海辺の神社を優しく彩る 111種の紫陽花たち。。白い花編からはじめます。。つづく。。今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!! ・・ テラといっしょに・・かがやきながら ・・・~・~・~・~・~・コメント欄...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • 裏六甲の谷道(赤子谷左股)
    2020/06/08 23:19
    裏六甲の谷道(赤子谷左股)

    裏六甲の蓬莱峡で岩場の講習を受けるようになった頃から、講習とは別に山歩きとして興味を持ったのが『座頭谷』でした…

    気まぐれ写遊人

    山の彩時季(さいじき)

  • 馬木の嶺から小松谷(星田連山)
    2020/06/07 19:31
    馬木の嶺から小松谷(星田連山)

    この日は、JR河内磐船駅から獅子窟寺を訪問した後、山道でくろんど園地へ登り、磐船神社方面へ下りほしだ園地、星田…

    気まぐれ写遊人

    山の彩時季(さいじき)

  • ★ アメリカフウロの花と果実と・・・ ★
    2020/06/07 10:39
    ★ アメリカフウロの花と果実と・・・ ★

    今回は アメリカフウロ(亜米利加風露)です。日本では 昭和時代の初期に牧野富太郎博士が京都府の伏見区で発見したのが最初で 現在では 本州から九州にかけて帰化し 路傍や荒れ地 畑などでは 10cm くらいですが 放棄畑などの肥沃な場所では高さ 40cm ほどに生育して大きな株となります。名前の由来は 茎に羽毛のようなトゲ(線毛)があり それが雨に濡れると露になって揺れる様を表した ”風露” から来ています。周囲...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • 濃霧の朝。
    2020/06/05 22:21
    濃霧の朝。

    「濃霧の朝。」

    よっさんmy

    写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。

  • :ヒメヒオウギの花と果実と!:
    2020/06/05 09:17
    :ヒメヒオウギの花と果実と!:

    ここのところ感染者数が増加傾向にあった都内ですが 昨日午後11時過ぎ 都庁ビルとレインボーブリッジとが真っ赤にライトアップされてしまいました。不気味な色合いです~~!これまでの努力が泡沫となってしまわないためにも 自粛はまだまだ必要なのでしょうね。道端に可憐に咲くヒメヒオウギ(姫檜扇)です。名前の由来は 花の形がヒオウギという植物に似ていてヒオウギよりも小さいことから来ています。ヒオウギは 剣状の葉...

    pole pole

    Bun meets man.

  • 裏六甲の谷道(座頭谷)
    2020/06/05 09:02
    裏六甲の谷道(座頭谷)

    大阪府山岳連盟の岩場講習で裏六甲の山域を昨年から歩くようになり、自宅からのアクセス(JR)が良い蓬莱峡にひとり…

    気まぐれ写遊人

    山の彩時季(さいじき)

  • *渚で。。○o。+..:*○o。+..:*♪
    2020/06/05 06:38
    *渚で。。○o。+..:*○o。+..:*♪

    波打ち際を・・素足になって・・歩いてみない・・?今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!! ・・ テラといっしょに・・かがやきながら ・・ もし・・こころに何かとどいたら。。。 2つの応援クリックを頂けたらとても嬉しいです~~にほんブログ村 FC2 ブログランキング訪問先で拍手やランキングバナーをみつけたときは・・そっと...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • 犬目線
    2020/06/05 06:02
    犬目線

    庭のプランターで、スナップエンドウ初収穫。愛おしい恵み(笑) 鞘のお尻から ちょっと出ている物は 花だった時にめしべの先だった柱頭。 そういうところも含めて、並べてみると可愛い。 ついでに 数少ないジューンベリーも朝ごはんに登場する。 こういった穏やかな日常、本当に感謝しなくては。 俣野の紫陽花の様子。。 雨の翌日に覗いてみたら 生き生きと咲いている。 オルレアの花にアカスジカメムシ&シロテンハナムグリのコンビ。 ハナムグリが登って来ると、重くって花が垂れ下がった。 ここにもハナカミキリ、カマキリ発見 紫陽花の中を通過したら、 一眼レフカメラのレンズフードが無くなってることに気づき💦 戻って探…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 三等三角点「北山」(中葛城山)
    2020/06/04 08:10
    三等三角点「北山」(中葛城山)

    中葛城山(なかかつらぎさん)は、大阪府千早赤阪村と奈良県五條市の境界上にあり、金剛生駒紀泉国定公園に含まれてい…

    気まぐれ写遊人

    山の彩時季(さいじき)

  • ★ 巣材を集めるツバメ さん! ★
    2020/06/03 09:58
    ★ 巣材を集めるツバメ さん! ★

    巣材集めを懸命にしていたツバメ さんです。もうすぐ 6月 になろうとしていた時(5月26日)だったので 2番仔 でしょうか・・・  2羽 でやってきては 1羽 は電線で見張り もう 1羽 は巣材となるノミノツヅリの枯れ草(おそらく 枯れ葉剤で枯れた?)を何度も何度も運んでいました~1.ツバメ(燕)は 北半球の広い範囲で繁殖し 日本には夏鳥として春先に北海道 本州 四国 九州などに飛来するツバメ科 ツバメ属の鳥。日本で繁...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • 木陰のベンチ。
    2020/06/02 18:53
    木陰のベンチ。

    「木陰のベンチ。」

    よっさんmy

    写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。

  • 千早越えの道(五條林道)
    2020/06/01 18:45
    千早越えの道(五條林道)

    先月歩いた赤瀧山道同様、大阪南河内と奈良五條を結ぶ古道のひとつだった五條林道から金剛山に登ってきました。金剛山…

    気まぐれ写遊人

    山の彩時季(さいじき)

  • The Amazing Spider-Man…みたいな。
    2020/05/31 06:29
    The Amazing Spider-Man…みたいな。

    紫陽花が 近くで咲き始めた。 紫陽花の森の中を通り抜けてみたら、 クシヒゲコメツキやカナブンと、可愛いシルエットを発見♪ ↓スパイダーマン風のポーズで決めている彼。 youtu.be 右足をヒュッと引っ込めたのが かわいかった✨ Amazing Spider-Man !! 決めポーズ!(笑) ヤマボウシの樹やカラムシなどで 通りがかりに見つけたカミキリムシたち。 (ヨツスジハナカミキリ&ラミーカミキリ&ヒゲナガカミキリ) 林の中にガサガサ入って虫を探したら きっと今の時期なら 既に結構な種類の甲虫が 活動しているんだろうなあ。 この日、隙間のヤモリチェックをしていたら(笑)クワガタも発見。 こ…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • :ブルーインパルスが東京上空を飛んだ! そして八重のドクダミを!:
    2020/05/30 09:25
    :ブルーインパルスが東京上空を飛んだ! そして八重のドクダミを!:

    コロナ禍の最中 今日のお昼頃 命がけでに私たちのために最善を尽くしてくださっている医療従事者の皆様やエッセンシャルワーカーの皆様に感謝と敬意とを込めた自衛隊のブルーインパルス 6機 が東京上空を飛びました。青空に白い煙を吐いて 不死鳥の隊列で飛行するその姿に元気をいただきました。ブルーインパルスの前に先ずは 八重のドクダミ(蕺草 蕺)です。名前の由来は ドクダミの生葉の特有の臭気には毒が入っているの...

    pole pole

    Bun meets man.

  • *salmon pink のフリル。。♪
    2020/05/29 06:15
    *salmon pink のフリル。。♪

    一目でこころを奪われた・・サーモンピンクのフリル。。また会いたい。。アルセア シャモイズ(ホリホック)。。傍らに咲いていた・・ブルーサルビアを添えて。。1年前・・山手西洋館の庭でときめいた・・優しい色の八重咲き立葵(たちあおい)をふたたび。。今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!! ・・ テラといっしょに・・かがやきながら ・・...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • 音が聞こえてくるような光景。
    2020/05/27 18:14
    音が聞こえてくるような光景。

    「音が聞こえてくるような光景。」

    よっさんmy

    写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。

  • ★ アオスジアゲハ さんは軽やかに! ★
    2020/05/27 09:13
    ★ アオスジアゲハ さんは軽やかに! ★

    この土日 未だ緊急事態宣言中なのに 人々は結構出歩いていました~今日は宣言解除といいますが 不安はいっぱいあります。アオスジアゲハ さんです。白いお花が好きなようで ハタケニラやハルジオンの花をめがけて あちこちと飛び回っていました~香りが好きなのかな~1.ハタケニラ 結構香りが強いです。2.でも 大好きなようです。あちこちに生えているので 選り取り見取り!オンマウスしてね!3.あっちの花! こっちの花...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • GREEN多め。
    2020/05/26 21:21
    GREEN多め。

    緑色がどんどん濃くなって 桑の実も出来上がってきて。。 桑の実=マルベリーは、カリウム含有量がすごく多いそうで。。 むくみやすい私に最適だ☝ もっと黒くなって熟したら色んな所の桑の木を味見しよう(笑) そうそう、 こないだ出勤時に遊行寺の坂で 大~きなクサイチゴを見つけて 大きさを確認しようと ちょっと触れたら ポロっと 手の中に転がり込んできてしまい、え💦今要らないこれどうしよう❔と 手に乗せて歩くも、投げ捨てるのは忍びない。 ポイっと食べてしまった(笑) きっと排気ガス沢山ついてたなー。 そろそろコロナ自粛も終わりが見えて。。。 感染等、私の身近な範囲では 家族の勤める会社の 社員の親が1…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 天翔ける鈴鹿の尾根(霊仙山)
    2020/05/26 09:28
    天翔ける鈴鹿の尾根(霊仙山)

    鈴鹿山脈の北端に位置する霊仙山は、北側に伊吹山と対峙する形でそびえ立っています。標高は1094mとさほど高くあ…

    気まぐれ写遊人

    山の彩時季(さいじき)

  • :ハルジオンは 虫 さんたちに大人気!:
    2020/05/25 09:31
    :ハルジオンは 虫 さんたちに大人気!:

    このところ 寒い日が続いていますね~太陽が太陽が・・・恋しいと思っていたところ 夕方になって晴れてきました。明日は 夏日となるのでしょうか・・・今日はぶんちゃんの月命日です。ハルジオン(春紫苑)です。名前の由来は 春に咲く キク科のシオン(紫苑)という意味から来ています。日本では 1920年代 に観賞用として持ち込まれました。チョウチョ さんをはじめとして 虫 さんたちには大人気のようです。似たようなお...

    pole pole

    Bun meets man.

  • *そよ風と。。ちいさな花たちと。。(アーカイブより)♪
    2020/05/24 06:31
    *そよ風と。。ちいさな花たちと。。(アーカイブより)♪

    今・・してみたいこと・・3年前のとある日へ・・野原の向こうまでいってみない~?ベンチにすわって・・ 庭石菖(にわぜきしょう)。。 群れ咲く庭石菖(にわぜきしょう)。。 花たちや・・そよ風と・・おしゃべりするの。。ぶどう。。5月の薫りは・・好き。。。?ポピー。。。緑の野原を歩いていると・・そよ風がたくさんの香りを運んできました。。花菜ガーデンにて。。(2017年5月のアーカイブより)今日も・・ 素晴らしい1日...

    chie*co

    *光と・・風を感じて・・♪

  • 同化するレール。
    2020/05/23 14:41
    同化するレール。

    「同化するレール。」

    よっさんmy

    写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。

  • 隠れた花の百名山(霊仙山)
    2020/05/20 07:59
    隠れた花の百名山(霊仙山)

    鈴鹿山脈は、岐阜県及び三重県と滋賀県との県境沿いに位置する山脈で、霊仙山を北端として鈴鹿峠までの範囲をさしてい…

    気まぐれ写遊人

    山の彩時季(さいじき)

  • 廃村の今(霊仙今畑集落跡)
    2020/05/19 10:25
    廃村の今(霊仙今畑集落跡)

    霊仙(りょうぜん)今畑集落は、滋賀県犬上郡多賀町霊仙にある廃村です。霊仙山の登山道入り口に位置し、県道17号か…

    気まぐれ写遊人

    山の彩時季(さいじき)

  • ★ イヌザクラとよく似たセイヨウバクチクノキ! ★
    2020/05/19 09:31
    ★ イヌザクラとよく似たセイヨウバクチクノキ! ★

    セイヨウバクチクノキ(西洋博打の木)です。名前の由来は 近縁種で日本のバクチノキに似ていることから セイヨウバクチノキと呼ばれています。バクチノキは成長に伴って樹皮が剥げ落ち その跡が赤くなる様を博打に負けて身包みをはがされることに例えて命名されましたが セイヨウバクチノキの樹皮は剥離しません。学名からの由来は花に芳香があり ゲッケイジュ(月桂樹)の葉に似ていることから  ”ゲッケイジュのような葉の...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • :立てば 芍薬 座れば 牡丹!:
    2020/05/18 09:49
    :立てば 芍薬 座れば 牡丹!:

    我が家の芍薬(シャクヤク)です。名前の由来は しなやかで優しい姿を意味する ”綽約(しゃくやく)” であると言われています。また 美しい花の姿から フランスでは ”聖母のバラ” スペイン イタリアでは ”山のバラ”と呼ばれているそうです。ボタンが ”花王” と呼ばれるのに対し シャクヤクは花の宰相 ”花相”と呼ばれています。シャクヤクは 冬になると地上部の茎葉が枯れて根の状態で休眠するため ”草”に分類されま...

    pole pole

    Bun meets man.

  • 花と○○
    2020/05/17 17:46
    花と○○

    夏の様に暑い日が増えてきた。 草むらでしゃがむと、草いきれがもわーっとしたり。 昼咲きの月見草が 可愛い小道。この場所には散歩と称してトンボを探しに(笑) 暑い時の マスクで散策は 身の危険を感じるので 周りに誰も居ないときは顎にかけて口を出している。無理したら頭痛くなりそうだし。 カワトンボは田んぼのせせらぎに。 ハラビロトンボは紫陽花の森で見つけた。 今週は 料理に疲れて(爆) お持ち帰り利用を3回も。 OKストア藤沢の近くの カレー屋さんプラクリティが安くて良かった。 現地(インド)の方がやっていて、とっても感じが良いの。 カレーとナンだけだと550円、サラダとピクルス?付きでも650円…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

カテゴリー一覧
商用