searchカテゴリー選択
chevron_left

「アウトドア」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

山歩き大好き人間〜気分は大自然〜

THEME help
山歩き大好き人間〜気分は大自然〜
テーマ名
山歩き大好き人間〜気分は大自然〜
テーマの詳細
山や森などの自然がテーマです。京都のお寺や四季折々の花の写真も紹介しています。4匹の猫も時々ネコムスとして登場してきます。そしてポエムも大好きです。
テーマ投稿数
918件
参加メンバー
72人
管理人
しかぞう管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「山歩き大好き人間〜気分は大自然〜」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「山歩き大好き人間〜気分は大自然〜 アウトドアブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

山歩き大好き人間〜気分は大自然〜の記事

1件〜100件

  • テント購入
    2022/05/07 07:59
    テント購入

    AMAZONでポチリ、さっそく届きました。 はやっ! Juza Field Gear Light & Easy Shelter Dx/L&Eシェルター・デラックス 335g ツェルト 超軽量(ソロ用)簡易テント Juza Field Gear(ジュウザ・フィールドギア) Amazon 重量は軽く、ほとんど気にならないレベルです。 ストックをポール代わりに使用 寝心地はこんな感じです。 防水性能は不明なのですが、簡易的なタープがあれば水は防げそうです。 緊急用テント 登山用 簡易寝袋 サバイバル エマージェンシー シート 防寒 防風 非常用 災害用 緊急用ライフテント 2人用 Ninth C A…

  • 220503 ガリバーからの武奈ヶ岳下見
    2022/05/05 16:12
    220503 ガリバーからの武奈ヶ岳下見

    GWということもあり、今週は月曜に下見イベントを決行しました。 www.facebook.com 最近、右ひざの下あたりが、どうも調子が悪く、トレイルランをするにも一抹の不安があります。あと靴も、沢用のものを所持した方が良いのか? いろいろ反省点があります。 カメラ カメラを持参するか?というのは、最大の個人的課題です。GoProの動画にしても、後で編集するのも面倒ですし、かといってスマホのカメラ、360カメラ、どれにしても何か面倒に感じます。ミラーレスが現在の一択なのですが、行動中にブラブラしてしまい、特に今回は岩場の渡航でカメラが邪魔になったり、以前は荷物を下ろしたときに、ぶつけて液晶ガラ…

  • 220409 愛宕山 大杉谷~つづじ尾根
    2022/04/18 23:15
    220409 愛宕山 大杉谷~つづじ尾根

    イベント報告 先々週末に行ってきた愛宕山イベントの報告です。 コース設定 コース設定は中級で、私のお気に入りコースである大杉谷+ツツジ尾根です。毎年、このシーズンの愛宕山イベントとしては、恒例になっていて、今回で何回目になるのか忘れてしまいました。 参加者 事前に募集をかけていましたが、結局は15名の大所帯となりました。うち男性は3名で、やや女性に押され気味のイベントでしたが、大盛況のうちに終わったのではないでしょうか・・・ 見どころ 今回のコースは、仕掛けを4つほど仕込んでいます。これを一つづつ記事にしていると、やや日が暮れてしまうので割愛しますが、参加された方しか知らない秘密のコースと言う…

  • 娘さん良く聞けよ ~再度注意喚起
    2022/04/17 07:25
    娘さん良く聞けよ ~再度注意喚起

    えー。以前2度に渡りレポしてまいりましたが、また最近『変質者』から当サイトへのお越しがポツポツと。『娘さん良く聞けよ』『娘さん良く聞けよ再び!~お花摘み注意!』ま、こんな感じです。最近は、Googleなど検索エンジンの仕様変更で、アイテム名検索から外されることが多いので、こーゆーキーワードが目立ちます。『たのしいのか?』と聞いてみたくもあるのですが、変質者にとってはたまらないんでしょうね。そーゆー行為に...

  • RIPEN(ライペン)ビビィシェルター復活! ~超軽量志向の人に朗報?
    2022/02/24 09:25
    RIPEN(ライペン)ビビィシェルター復活! ~超軽量志向の人に朗報?

    えー。今回ご紹介するアイテムは、『ライペン・ビビィシェルター』です。しばらく売られているのを見かけなくなって、もう廃版になったのかな~なって思っていたら、ひょんなことから再版されていることに気付きました。秘かに復活していた模様です。RIPEN(ライペン)はご存じアライテントのブランドです。このシェルターは、ヘリテイジの『トレイルシェルター(旧ストックシェルター)』や、Juza Field Gearの『L&Eシェルター』...

  • この山にあふれる誓い
    2022/01/26 14:59
    この山にあふれる誓い

    えええ~っと。今年もまたこの季節に突入しました。梅雨に入る度に、梅雨時ならではの過ごし方をアップしてまいりましたが、今回はそのひとつ『読書』のお時間です。今回ご紹介するのは、以前3冊セットとしてご紹介した『この山』シリーズの3冊目です。以前のシリーズは以下をご覧ください。長野県版: 『この山なみのこえ~遭難をなくそう』群馬県版: 『この山にねがいをこめて』長野、群馬と来れば、残りはおのずと富山にな...

  • YOUTUBE動画の作成(1)
    2021/12/23 08:07
    YOUTUBE動画の作成(1)

    前回と前々回で、Thetaを使って360写真を撮っている。しかしながら、この写真は非常に使いづらく、見る際にはRICHOのクラウドにアップロードするか、もしくはFacebookに貼りこむかの2種類しかない。さらに加えて言うと、ファイルが重たいので、動画などを撮影するのは、もっての他である。 RICOH THETA SC2 WHITE ホワイト 360度全天球カメラ 360°手振れ補正機能搭載 4K動画 進化したHDR合成機能 (THETA SC比 2.4倍の処理速度アップ、最新のアルゴリズムにより室内の撮影でよりナチュラルな絵作り) 高速WiFi転送 精度の高い自然なスティッチング 91080…

  • YOUTUBE動画の作成(2)
    2021/12/19 15:12
    YOUTUBE動画の作成(2)

    前回、4K画像が出力できるのは、Premiereのみと書いたが、実はPowerDirectorでも出来ることが判明した。どうやらプレビューのレンタリングの設定が違っていたようだ。 ちなみに、PowerDirectorで出力した画像がこちら そんな訳で、Premiereの高いサブスクを解約(1週間以内なので無料)して、PowerDirectorの年間サブスクを契約した。 動画作成フロー 以下は登山イベントにおける、youtube動画作成のポイントをまとめる。 1)360カメラ これはイベント時の要所要所で撮影をする。分岐の別れ道や、ランドマーク個所など、全方位で情報が必要な時に撮影する(ルートを…

  • 目測【サバイバルスキル】
    2021/12/16 00:20
    目測【サバイバルスキル】

    突然ですが『目測』という言葉をご存知でしょうか? 読んで字の如く「目で見ておおよその高さ・距離・広さ・質量・数量などを測ること」をいいます その中でも【距離】はアウトドアやレジャーを充実させるうえで特に必要となる要素 計器があればなんでもすぐに測れちゃうけど、日常生活で長さを測ることはあっても、距離を測ることなんて一般的にはないし、そもそも計器なんて持ってないですよね そこで今回は、自分の体だけを使って手軽に割と正確に距離が測れちゃう簡単な方法を教えちゃいます☆ 「見えている建物までどれくらい歩けばいいのかなぁ」なんてときも使えますよ どうも、日常生活に必要のない情報をいつもお届けしているサバ…

  • 曇らせたくない・・・冬のアイウェア問題
    2021/12/15 16:09
    曇らせたくない・・・冬のアイウェア問題

    えー。『サングラスやゴーグルを曇らせたくない』っつーのは、ご存じの通りみなさん共通の願いです。スキーやスノボは滑降により風が生じるので、上手く風を取り入れることで曇りにくいですが、登山の場合、スキー&スノボに比べると風を取り入れるのが難しく、また、汗(蒸気)の量も多いため、多い少ないの差はあれ、まず曇ってしまいます。私の場合、体格のせいで他の人よりも大量に蒸気を発生させます。他の人が『曇ってないよ...

  • inkrich「誰でも」と「簡単」と「更新」を3つ集めて合体させて『inkrich』を作りたいんですよぉ〜
  • 211210 デサントファミリーセール冬の陣(2)
    2021/12/11 11:27
    211210 デサントファミリーセール冬の陣(2)

    前回はファミリーセールの模様をお伝えしました。 今回は戦利品を振り返ってみます(別に他人の買い物など、興味ないわ!と言う方は、スルーしてください) 戦利品 まず価格です。商品タグに税込み価格が書いていますので、ざっと足しましたら12万ちょっとになりました。なので標準価格の半額と言うのは、間違いありません。 ただネットでも50%オフで買えるところもあるので、個別に言うと、やはり割高の場合も勿論あります。 一番高かったものから、順にみていくことにしましょう。 トップスレイン(ゴアテックス) 価格: ¥ 30,673 → 23,400 ( 76 %) 色は赤、青、グレーの3色でしたが、一番無難なグレ…

  • 211210 デサントファミリーセール冬の陣(1)
    2021/12/10 20:43
    211210 デサントファミリーセール冬の陣(1)

    毎年恒例のデサントファミリーセールですが、今年は3年ぶりぐらいで買い物に行ってきました。何せ、これを待っていたから、ずっとワークマンやユニクロの買い物を控えていたわけで、ここぞとばかりに全力で散財いたしました。 内容 場所はインテックス大阪で、開催1日目は9:30~と言うことで、少し出遅れたのですが、事前登録のQRコードを見せて、すんなり会場に入れました(例年は行列で待たされるのですが、今回は待ち時間はありませんでした) お目当てはアウトドアブランドのMARMOTで、これまでずっと登山用品はファミリーセール以外で買ったことは無く(モンベルは除く)、デサントもしくはノースフェイスにて揃えています…

  • 211127 愛宕山イベント報告記(5)
    2021/12/08 22:33
    211127 愛宕山イベント報告記(5)

    前回でイベント報告を終えるつもりでしたが、少し時間が出来たので、もう少し振り返ります(今後、仮にメンバーの皆さんが、イベントを立ち上げたいと思われたときに、何かの参考になればと思います) イベント案内 今回は約2年ぶりのイベント開催と言うこともあり、失敗は許されませんので、集客からかなり入念に準備しました(単にコロナ禍で暇をしていただけかも、しれませんが) MeetsUP Atago mountain hiking | Meetup Facebook https://www.facebook.com/events/922777058330839/ 経験的な話ですが、イベント開催の案内はやはり一…

  • 211205 忘年登山で中山、大峰山へ
    2021/12/06 10:43
    211205 忘年登山で中山、大峰山へ

    イベント報告 忘年登山で中山、大峰山へ行ってまいりました。今回は総勢9名の参加となりました。天候は曇りのち晴れと言うことで、少し小雨がぱらつくシーンもありましたが、おおむねは天候も良く、中山、大峰山の両山を楽しむことが出来ました。大峰山からの下山途中でルートを間違え、難易度の高い急こう配に出くわすハプニングもありましたが、見晴らしの良い場所にも出逢え、最後は廃線跡ハイキングコースの終点である武田尾までの約12kmを歩き切りました。下山後は武田尾にて打ち上げを実施し、持ち寄ったぜんざい、ホットワインを皆で楽しみました。 大峰山にて記念写真 見晴らしの良い場所 パーティメニュー 打ち上げ風景 ご参…

  • 忘年登山にまつわるエピソード(3)
    2021/12/02 22:29
    忘年登山にまつわるエピソード(3)

    前の投稿に続けます。 イベント主催と参加に関して 忘年登山のエピソードですが、すでに閲覧された方からは、このような不意の事故や、登山での安全性について再認識されたという感想を頂きました。 実は、SNSでの登山活動と言うのは、見ず知らずの人と出会う楽しさと、登山経験の違いなどによる、思わぬアクシデントに見舞われる、諸刃の剣の部分があります。 一時期、当コミュニティでも、仲間同士の登山の楽しさを優先して、車でのイベント開催や、バスツアー主催の話まで、盛り上がることもありました。 しかしながら、その際には各個人への山岳保険の加入や、保健証コピーの携帯等の、一般旅行業と同等の責任や、手続きが必要になり…

  • 愛宕山イベント報告記(4)
    2021/12/01 06:45
    愛宕山イベント報告記(4)

    一応、今回でイベントの報告を終わらせるつもりで書いています。 とりあえず、準備から本番まで、久々のイベントなので、かなり苦労しました。 最終的には、Meetsupの外国人2名と、私含めFacebook8名で、計10人の参加となりました。 集合 JR保津峡の駅に、9:00集合なのですが、電車の乗車中にメンバーの方がSNSで、愛宕山の山頂に雲がかかっている投稿があり、その時から天候の崩れが予想されました。 集合場所では、遅れる方もおらず、点呼を取って、地図を配りルートの説明をします。会話の中で、外国人の方が日本語がペラッペラなので安心しました。 水尾 その後、水尾までは車道をひたすら歩きますが、大…

  • 21/11/27 愛宕山イベント報告記(3)
    2021/11/30 07:45
    21/11/27 愛宕山イベント報告記(3)

    久々にイベントを開催したのですが、FacebookやMessengerのコメントがざわついていて、にわかに活況を呈しています。 (そんなこんなで、普段は暇つぶしに書いている登山記録ですが、なかなか進んでいません) 今回はMeetsupで連れて行った外国人ゲストの方は、その後にドローンを保津峡に飛ばされたり、何か冷や冷やする投稿もあり、何かと気苦労が絶えません(かと言って、今年は英語にトライと目標を掲げている以上、私も彼らに英語でコメントを発し、警告を促すことも、責務であることは間違いありません) 少し、昨夜から鼻水が出始め(主たる原因は風呂上りに家族で揉めたことが原因ですが)、先週末の登山で少…

  • イベント再稼働のお知らせ
    2021/11/23 17:15
    イベント再稼働のお知らせ

    私自身の事ですが、やはり月一度は負荷の大きい登山を継続的にしなければ、体調不良になりがちです。 先月辺りから、トレイルランを週末に実施し、二回ほどFACEBOOKの六甲イベントに参加していました。 そんなこんなの中、京都方面の紅葉ハイキングのリクエストを頂き、11/27土曜に企画することになりました。 突然の告知にもかかわらず、何とか参加者がいらっしゃるので、まずは実績つくりで開催することになりました。 忘年登山 振り返りますと2013年からMIXIにて関西アラフォーコミュを立ち上げ、同年の年末から、忘年登山を開催することになりました。 その間、多くの皆様に参加を頂きましたが、2019年から2…

  • デサントファミリーフェア 2021/12/10 ( 金 ) - 2021/12/11 ( 土 )
    2021/11/19 16:43
    デサントファミリーフェア 2021/12/10 ( 金 ) - 2021/12/11 ( 土 )

    この季節がやってきましたね~https://t.co/f0ftZ14lPhデサントファミリーフェア2021/12/10 ( 金 ) - 2021/12/11 ( 土 )12/10(金) 09:30 〜 15:30 ( 最終入場 15:00 )12/11(土) 09:30 〜 15:30 ( 最終入場 15:00 )https://t.co/DVobdI5uCD— 帅哥 (@motochan196908) 2021年11月17日

  • 第8話 メスティン料理は続くよいつまでも・・・
    2021/11/15 20:33
    第8話 メスティン料理は続くよいつまでも・・・

    今日は懲りずに近所の業ス-へ行ってきた。 やはり食材を見渡したのであるが、ソーセージぐらいが一番使いやすいと感じた。(なぜならば、それを単品で食べたとしても、ちゃんと食材として完成しているからだ) 冷凍ソーセージを発見したが、1kg単位とかなので、流石に一人で食い切れなくなる(そもそも山食にコストパフォーマンスを求めること自体が間違っていた) そんな訳で、普通のスーパーにてシャウエッセンを買ってきた。 本日の買い物 シャウエッセン → 冷凍 とろけるチーズ → 冷凍 ツナコーンの缶詰 スティックコーヒー いなば ツナコーン 75g×24個 いなば食品 Amazon レシピ ひとまず食材を入れる…

  • メスティン料理の研究(7)
    2021/11/13 22:00
    メスティン料理の研究(7)

    七回目のブログ記事であるが、 段々とメスティンにウンザリとしてきた。 今日は缶詰パンをメスティンに突っ込んで温めたのであるが はっきり言って、缶のまま加熱した方が良かった。 (わざわざ容器に入っているものを、メスティンに移す時点で愚の骨頂) また缶詰パンは、それなりに味付けされているので、普通に温めて食べればおいしい・・・(あとパンを食べるときは、やっぱり口がパサパサするので、飲み物を併用するのが鉄則である!) コーヒーはゼロから沸かすと時間がかかるので、やはりお湯は別に水筒に入れておくべきだった。 あとサバの水煮は、やはり味が薄いので、合わせにくい。(元から料理としての味付けを考えておくべき…

  • メスティン料理の研究(6)
    2021/11/12 22:27
    メスティン料理の研究(6)

    にほんブログ村 さてさて、明日は別コミュのイベント参加ということで、 山企画自体は完全に放棄して、今は自分の登山スタイルの追求に励んでいる。 これまで何回かメスティンの使い方を研究してきているが、 一つ分かったことは、米を炊いている時間は登山に無いということである。 (ソロ登山でない限り、多くの参加者と昼食のペースは合わせなければならない) つまり、時短が最大のポイントなのである。 (ここが一般のメスティンキャンパーとの違いである) ちなみに、メスティンと対比される器具として、ホットサンドメーカーがある。(一時期はまってバウルーの高級品を買ったのだが、この器具ははっきり言って鉄アレイ並みに重い…

  • ベルモント・チタンクッカー(M)4点セット
    2021/11/12 08:25
    ベルモント・チタンクッカー(M)4点セット

    まず最初に。今回の大雨災害によって亡くなられた方々、被災された方々に、心よりのお悔やみとお見舞いを申し上げます。夏山を楽しみにされていた方もいらっしゃったでしょうし、それもそうですが、お一人お一人それぞれに、それぞれの想いがあったでしょうに。それを思うと心が痛みます。では、あらためまして。今回は『ベルモント・チタンクッカーM4点セット』のご紹介です。ウルトラライトの観点より・・・じゃなくて、『食器...

  • メスティン料理の研究(5)
    2021/11/03 14:12
    メスティン料理の研究(5)

    にほんブログ村 ザウアークラウトの続きである。 ネットで調べていて、下記の物がヒットした。 (しかしながら、調べてみると全部外人のレビューではないか・・・) AIEVE 発酵蓋 メイソンジャー発酵蓋 6個パック エキストラクターポンプとザウアークラウトポウンダー発酵ジャー蓋 発酵キット 広口メイソンジャー用 ザウアークラウト/キムチ/ピクルス用 AIEVE Amazon 仕方なしに、GOOGLE翻訳を使いながら読んでいく・・・ 5つ星のうち5.0 Aieve Fermentation Lids 2020年5月8日にオーストラリアでレビュー済み Amazonで購入 This is a fabul…

  • メスティン料理の研究(4)
    2021/10/26 16:12
    メスティン料理の研究(4)

    にほんブログ村 昨日はメスティンの本を買いに行ったのであるが、 意図しない買い物をしてしまいました。 メスティンBOOK Kindle版 1000円ぽっちの出費であったが、封印されていて、 中身を閲覧できなかったため、エイヤーで買ってしまった。 (付録のまな板に惹かれたのも事実ではあるが・・・) 帰宅後に調べてみたら、なんとAmazon読み放題になっているではないか・・・ (そうすると、まな板のために1000円を出したのか? ということになる。。。) メスティンBOOK 山と溪谷社 Amazon そんな訳で、メスティンレシピであるが ある程度はネットで調べがつくので、 わざわざ本を買わなくても…

  • 前人未到温泉【源泉発見】
    2021/10/24 02:32
    前人未到温泉【源泉発見】

    正直、サバイバル山行の過程で出逢ってしまったが、どうしたら良いかわからないものがある それが可搬可能であれば、持ち帰って調べたり、ボクの収集欲求を満たす対象としてコレクションされる しかし、いままでのボクの経験はどうもそうはいかないものが数多くありました どうも、終わらせなきゃいけない仕事を1つ終わらせると、新たな仕事が3つ舞い込んで来てしまっているサバイバル愛好家のワンパクですぅ これが厄年の厄災ってやつなのか… 全然ヒマがなく、2ヶ月以上大自然と触れ合っていないので気が狂い出しました 『あぁ、明日、職場が滅亡してればいいのに…』 すさんだ思考は完全にワイルドライフジャンキーの禁断症状です …

  • メスティン料理の研究
    2021/10/20 00:11
    メスティン料理の研究

    さて、自分は料理が出来るんだろうか・・・ お世辞でもないが、単身赴任で料理をしたこともあるが、 正直言って、料理と言うよりは、エサのレベルで満足するぐらい 自分の食に対する要求レベルが低い・・・ そんな状況で、先日は嫁さんが家事ボイコットする事件があり、 以来、せめて他人を料理で喜ばせるぐらいの 技量を付けなくてはと、最近思っている。 しかしながら、こればかりは性格的なものがあり、 ひと手間かけて料理を作っている間に、 食欲が優り、途中で邪魔くさくなり、 ついつい食べてしまい、満足という状態になってしまう。 やはり分析すると、手早く作るというのが、 最優先事項である。(これは登山や緊急事態の時…

  • 売っちゃいました・・・。 ~高機能ザック2つ
    2021/10/13 12:42
    売っちゃいました・・・。 ~高機能ザック2つ

    えー。この度、金欠につき・・・ではなく、訳あって、以前『これはいい!』って紹介したザック2つを手放しました。ひとつは『パタゴニア・アセンジョニスト25』。これは登攀用具を伴わないアタック用にしていました。でも、アークのアルファ45を持って行くことが多く、出番が減っていたため手放しました。別に機能的、使いやすさ的に不都合があるわけでもなく、出番の関係だけです。んで、もうひとつは・・・何と!『アークテ...

  • ブッシュクラフトって何だろう
    2021/10/12 21:44
    ブッシュクラフトって何だろう

    アウトドアを突き詰めていくと、いろんなスタイルに行きつくだろう。 そんな中、ちょっと登山とは毛色が違うが、 ブッシュクラフトと言う世界があることをネットで知った。 最近はソロキャンプなるものが、ブームだというが、 突き詰めていけば、こういうスタイルにたどり着かなければ、 真に自然と一体化することにはならないだろう・・・ またサバイバルスキルとしては、登山のリスク回避にもつながるし、 防災時のライフハックにも役立てることが出来る。 少しジャンルの違う人たちとも、今後交わっていきたいと思う。

  • トレラン用ザックの検討(5)
    2021/10/10 22:59
    トレラン用ザックの検討(5)

    先週はとあるFacebookイベントに参加しました。 出発前に装備に悩んでいたのですが、OMMのザックとスマホの相性が悪い件、 最後まで悩んで、結局はいつも使っているサコッシュを持参することになりました。 六甲山に着くまでは、OMMのザックの前掛けとして使っていたのですが、 途中で行動食の出し入れで、どうしてもザックを降ろす必要が出たため、 最終的には片側だけで吊るすような変則姿勢になりました。 今回は装備の中に、RICHOの360カメラ(THETA SC2)を 自撮り棒に刺して持っていたため、右の腰の収納にカメラ、 左の腰の収納に行動食を入れていました。 (肝心のサコッシュには、トイレ衛生用…

  • サントリー天然水の森 整備道トレイルラン構想(1)
    2021/10/03 09:58
    サントリー天然水の森 整備道トレイルラン構想(1)

    始めに 勝手な構想を打ち立てているが、これには長岡京市の行政と、サントリーの支援なしには成り立たないという結論である 下見 先週に引き続いて、二週連続でコースの下見に行ってきた。 こだわり なぜ自分がこのコースにこだわっているかと言うと、ずばりご近所だからである。長岡京市民になって約15年になるが、もとはと言えば、これをさかのぼると、村田製作所に就職を決めてから以来のご縁になる。 トレイルランや登山を自分のライフワークに取り入れたのは、ちょうど40歳ぐらいを機に、体調不良に見舞われたのをきっかけとして、健康的な生活習慣を見直すために、「アラフォーからの健康登山」コミュニティを立ち上げてきた。 …

  • 100年前の日本にワープ
    2021/09/24 11:06
    100年前の日本にワープ

    にほんブログ村 すごいサイトを見つけました。 明治時代の地図と、現在の地図が対比できます。 さっそく自宅近くの変化点を見ていましたが、 ポンポン山や西山全体の古道は、古くから利用されているのだなと 実感しました。 愛宕山界隈なんかも、意外に知らない古道があるのかもしれません。 これを手がかりに、新しい登山ルートを開拓してみてはどうでしょうか?

  • トレラン用ザックの検討(4)
    2021/09/22 20:01
    トレラン用ザックの検討(4)

    昨日は週1回の出勤日で、帰りに高槻まで寄り道し、 書店で調べ物をしていた。 アウトドアコーナーで色々探していたのであるが、 ソロキャンプの本と、スピードハイキングの本があった。 (しかしながら、十分な情報も得られず、本屋をウロウロしていて 鼻がむず痒くなった。おまけに松屋で夕食を食べたぐらいから くしゃみが出て、ヤバいかも・・・という状況になった) 結局は、嫁さんに内緒で寄り道したもんだから、 案の定、翌朝、鼻水は出るわで、 今日は1日、自主隔離状態であった。 (幸い、葛根湯とコンタックの合わせ技で 症状は抑え込んでいる感じ・・・) 明日の体調を鑑みて、PCR検査受けなあかんのかと考えている。…

  • トレランザックの検討(3)
    2021/09/20 16:50
    トレランザックの検討(3)

    にほんブログ村 状況 さっそく使用感を確かめるべく、OMMで身を固めて、近所のコンビニまで行ってきた。 (もちろん家族の反対を押し切って・・・) この投稿をInstagramで見る Chanmoto Tmz(@motohisatamazawa)がシェアした投稿 一つだけ処理しえなかったものがある。 それはスマートフォン・・・ あと手持ちのデジカメ(PL10)は、これまでの山行イベントには必須。 しゃあなく、ザックの側面ポケットに押し込んだ。 しかしながら、機能としてはスマホ一本で十分なのに、 このようなデジタル機器が、かなりの重量の部分を占めるのが 悲しい状況である。 (もちろん右手には、スマ…

  • トレラン用ザックの検討(2)
    2021/09/19 20:07
    トレラン用ザックの検討(2)

    いきなり検討ということで、長丁場な投稿を考えていたのであるが、 結局はメルカリでポチってしまった。 OMMクラシック25 新品 https://www.mercari.com/jp/items/m99684331124/ ザックの容量は、とりあえず25リットルに決めて、 さっそく装着して、犬の散歩に行ってきた。 感想であるが・・・ このザック、背中がメッチャ蒸れるやんけ・・・ 少ししくじったのかと思い、再度、ネットで下調べしたところ こんな文句が書いてあった。 「背中に吸い付くようにフィットする」 これ、ええ迷惑やねん(怒!) そらぁ、汗出るわけですわぁ・・・ 何たることや、こんなぺたぺたな背…

  • Ruddy Stove  - ラディ・ストーブ ~長短それぞれ
    2021/09/11 07:39
    Ruddy Stove - ラディ・ストーブ ~長短それぞれ

    えー。以前こちらの『ロケットストーブ!~最近の興味津々』のレポ内で『私が買ったのは』と紹介した『Ruddy Stove/ ラディ・ストーブ』が、遥かウクライナからドンブラコドンブラコと、やっとのことで到着しました。コロナの蔓延が関係したのかしなかったのか、2ケ月近くもかかりました。今回は組み立てだけのレポです。燃焼実験は、外出自粛要請が解けてからやろうと思います。じゃん。これ私の。1mm厚のカーボンスチール製...

  • マッサージ・ボール ~最近の無くてはならないモノ
    2021/08/17 08:27
    マッサージ・ボール ~最近の無くてはならないモノ

    えー。わたくしの体のケア用品にいいものがひとつ加わりました。今回も『筋膜リリース』グッズの『マッサージ・ボール』のご紹介です。マッサージ・ボール MB5。MB1と言う野球のボールほどの小さいのもある。えーと、アラ50ともなりますと、股関節周りの硬さを随所で気付かされ、トレーニングの翌日や、もちろん山歩きの翌日などは、ガチガチのタイトな状態になります。今までは、以前ご紹介しました『ランブルローラー』で全身...

  • マスクと登山 ~コロナ禍での厄介ごと
    2021/08/10 08:38
    マスクと登山 ~コロナ禍での厄介ごと

    えー。コロナ禍での山登りで、また新たな厄介ごとが生まれました。マスクをしましょう的な。見回してみると、してない人、着脱する人、常にしている人と様々です。私はと言いますと『正面切ってすれ違う』時のみ、口元を覆うようにしてます。追い越すときは、会話を交わす時以外は外したままです。どれがいいか悪いかではなくて、まず相手を気遣って、次に自分の快適な方法を選択すればいいと思います。っつーわけで、今回はマスク...

  • 御嶽山 濁河温泉から飛騨頂上まで
    2021/08/08 06:42
    御嶽山 濁河温泉から飛騨頂上まで

    御嶽山登山 4時出発して7時登山開始予定も少し出遅れ、7時半過ぎに市営駐車場着 全体で30台ぐらい停められるぐらいの未舗装ながら整備された駐車場に駐車天気予報が少し微妙なためかそれほど車は多くない感じ 登山届を書くあたりに、下呂市の職員と思しき方々がお出迎え・・・ではなく、昨今流行りのウイルスチェックのための検温と健康問診当然ながら平熱で計…

  • 登山靴 つま先補修
    2021/08/08 06:06
    登山靴 つま先補修

    登山靴のつま先がラバーバンドから剥離 まだめくれあがってはいないので、自分で小補修

  • 虫対策をしましょう ~山の虫たちは強力!
    2021/07/27 09:39
    虫対策をしましょう ~山の虫たちは強力!

    んーと。暖かく湿った季節に入り、山に入れば我々の『血肉』を狙って、あらゆる虫さんたちが襲ってきます。っつーわけで、ちょっと、私が『痛い目にあわされた』人たち(虫)を上げて行きますね。ブユ(ブヨ、ブト)正式にはブユと言うらしい。蚊と違って、こいつは皮膚を噛み切って『チウチウ』と血を吸います。咬まれると流血しますし、翌日にはボコボコになります。時々、お岩さんみたいな人に会うので、前日以前にやられたなと...

  • 村の鍛冶屋 チタンシエラカップ
    2021/07/20 20:55
    村の鍛冶屋 チタンシエラカップ

    単身赴任の選別にとTさんから頂いてしまったシエラカップ メイドインジャパンにチタニウム製と僕の好みど真ん中頂くのは申し訳無い気もしたけど、有り難く使わせてもらうことに取手はスタンダードな形の330cc

  • パックラフト【冒険野郎必須】
    2021/07/04 11:06
    パックラフト【冒険野郎必須】

    ボクは変態! そしてゲス! その『変態』という裏の顔をひた隠しにしながらボクは日々生きているんだ これは国家機密レベルⅣに相当する しかし、あろうことかボクのその変態情報が職場に漏れてしまった! ある日残業していると、1人の若い女性がボクのデスクに近づいてきた そしてボクにこう言った 『ダニの記事見ましたぁ❤️大丈夫ですかぁ?』 この瞬間、目の前が真っ白になり、ボクのライフゲージは全てもっていかれた いまの君の言葉で大丈夫じゃなくなったYO 日々変態さをひた隠しにする代わりに、変態パワーを微量ずつ垂れ流すための吐け口であるボクの有毒ブログを見ている?? そ、それはやばいYO☆ ショックのあまり…

  • メスティン飯(キムチご飯)
    2021/07/03 08:10
    メスティン飯(キムチご飯)

    今日は雨なのでうおちDoor 缶詰のメスティン飯も飽きたので、キムチご飯に挑戦 と、いうほどでもない材料たったこれだけ 市販のキムチ残り物のハム2枚米0.5合水100cc

  • 魔岳秘帖(まがくひちょう) ~谷川岳全遭難の記録
    2021/06/29 16:36
    魔岳秘帖(まがくひちょう) ~谷川岳全遭難の記録

    えー。みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はずっとおとなしくお家で過ごしております。今回はお家で過ごす時間を有意義にするための読書のお時間です。魔岳秘帖。何かいかにも厳めしい感じの本です。こちらはネットで拾った写真。本来はこのようなカバー付きみたいですね。内容は、大正4年~昭和34年の遭難記録が淡々と書かれています。厳めしいお題とは逆に、別にドラマチックでもない記録本的な感じです。どちらかと言えば、...

  • クッカー炊飯(400FD+エスビット固形燃料)
    2021/06/27 08:46
    クッカー炊飯(400FD+エスビット固形燃料)

    朝から自炊でお家Door 使うセットはこれ 容量が400ccなので、0.5合炊飯にチャレンジ

  • 山菜づくし【時期外れ】
    2021/06/26 08:59
    山菜づくし【時期外れ】

    『タイミングが全てだよ』 おそらくこんな言葉を耳にしたことは誰もがあるのではないでしょうか? 仕事やプライベートでも、全てにおいて通じる核心をついた言葉だけど、ボクはこの言葉が好きじゃないYO あまりにも極論すぎるので、その言葉を使われてしまうとそれ以降の建設的な議論や改善へのアプローチは見込めないと思うんですよねぇ 相手の思考を止めてしまう、極めて悪質な議論放棄型のバカの一つ覚えの回答としか受け取れないNE 『で?』『…からの?』と、その次の言葉をそいつから引き出そうとするものの、だいたいそういう奴からは言葉は出てこない しかもそいつが『言ってやった』のドヤ顔のままだとボクの怒りゲージはMA…

  • クッカーセット 重量比較
    2021/06/19 23:31
  • セリア テーブルウェアバンド
    2021/06/19 17:40
    セリア テーブルウェアバンド

    セリアのテーブルウェアバンドというか、いわゆるゴムバンド ネット界隈ではクッカーの蓋止めとして定番アイテムらしい

  • 毎度毎度。この季節到来 ~梅雨時の活かし方
    2021/06/17 12:36
    毎度毎度。この季節到来 ~梅雨時の活かし方

    えーと。やっと緊急事態宣言が半ば解かれたと思ったのも束の間、この季節に突入することになりました。他の季節とは違って、週末を山以外の場所で過ごすことが多くなります。少しではありますが実際に山から離れることで、山に対して微妙に冷静になれます。今回のレポは、この『微妙な冷静さ』を活かしてやっておきたいことについてのお話です。これは2011年の梅雨時の富士山頂。梅雨時は、人がいない、天気が良い(雲の上)、...

  • エスビット チタニウムストーブでカップ麺
    2021/06/13 22:17
  • エスビット ポケットストーブ クッカーセット
    2021/06/12 22:40
    エスビット ポケットストーブ クッカーセット

    ライトな火器が足りなくて・・・ エスビットのチタニウムストーブが割引価格だったので購入ついでに固形燃料も

  • メスティン飯(イワシ缶)
    2021/06/10 21:00
    メスティン飯(イワシ缶)

    朝から出かけようと思ったら雨がパラパラ来たのでメスティン飯 今日はイワシ飯

  • エマージェンシーセット
    2021/06/07 20:27
    エマージェンシーセット

    山行に欠かせないエマージェンシーセット 素人チョイスなので不足はあるかもしれないけど、備忘のためアップ 外観はこちらバーグハウスの3リットルスタッフバックを使用理由は安かったから

  • 天狗岳登山
    2021/06/07 19:29
  • エマージェンシーシート購入
    2021/06/03 17:38
  • LEKI トレッキングポール先ゴム購入
    2021/05/31 22:53
    LEKI トレッキングポール先ゴム購入

    LEKIのトレッキングポール先ゴムがずいぶん磨り減ってきたので交換用をお買い上げ

  • ナルゲンボトル 0.5リットル
    2021/05/30 22:16
    ナルゲンボトル 0.5リットル

    ナルゲンボトルの0.5リットルを購入 1.0リットルは持っているんだけど、ハイドレーションを使っているのでボトルはほぼ昼食用なので、1リットルもっていっても半分ぐらいしか使わないこんな感じ

  • 笠置山登山
    2021/05/29 17:42
    笠置山登山

    笠置山登山 梅雨の晴れ間で天気が多少不安定なので、高い山や山奥の山は不安な土曜日里から近い山で登ったことのない山を物色したところ、笠置山がヒット駐車場も完備、山頂の眺望もまずまずとのネットの情報をもとにトライ 5時半過ぎに駐車場に着くもお約束の雨カッパ着て登ろうかと思いながら天気予報の雨域を見ると、ピンポイントで今だけ振っている様…

  • エバニュー FD400+マルチディッシュ(蓋)
    2021/05/27 22:17
    エバニュー FD400+マルチディッシュ(蓋)

    エバニューの一人用セットに付いているFD400カップ 缶詰め湯煎したら缶とカップの底の間に空気が溜まって空炊き状態になって変形してしまっていて実用上問題ないけどどうも気になっていた FD400自体は2000円もしないので、買っちゃおうと思ってたら昨今のアウトドア、オウチドアブームで手に入らず Amazonやらでも1000円近いプレミアがオンされていて買う気にならず・・・

  • ロケットストーブ! ~最近の興味津々
    2021/05/26 09:25
    ロケットストーブ! ~最近の興味津々

    えー。先日のレポで、さくっと昼飯を用意するために『SOTO(新富士バーナー)マイクロレギュレーターストーブ』を買った的なレポを書きつつも、最近『ソロストーブ』にハマってます的なことを各所に書いています。今回の『ロケットストーブ』はソロストーブと同じで、その辺の枯れ枝などを燃料とする、最近流行りの『ネイチャーストーブの一種』です。最近『ロケットストーブ』と言う言葉を耳にして、YouTubeあたりを見てみると、...

  • 登山の費用(服装編)
    2021/05/24 17:19
    登山の費用(服装編)

    登山を始めて3年ほど かかった費用を振り返ってみたこれから登山を始めたい人の参考になればと思ってブログに上げてみるガチ山男、山ガールのブログはハードルが高いけど、素人がレジャー日帰り登山位を楽しむためにはどうしたらいいの?と思ってる人の参考になれば幸いなので、玄人目線で見たらなんちゅう安もんで・・・笑となるかもしれないけれど、そこはご容赦を …

  • 国見岳登山
    2021/05/23 22:48
    国見岳登山

    二日連続山歩き 国見岳登山天候次第で御座峰までいく予定で8時過ぎ登山開始を目標に自宅出発 8時過ぎ、駐車場に着くと、車はまだまばら駐車場自体は、うまく停めれば15台ぐらいは停まりそうその手前の路肩もそれなりに停められそうなので、今度来るときは焦らなくても良いかな?夏のハイシーズンはわからんけど

  • 各務原アルプス
    2021/05/23 21:21
    各務原アルプス

    各務原アルプス軽登山 伊吹の滝駐車場に車を止めてスタート トイレは、登山口手前の公園が使える

  • 湯坂路~箱根旧街道ハイキング 2020.11.05
    2021/05/23 16:12
  • 登山道具メンテナンス色々
    2021/05/22 17:58
    登山道具メンテナンス色々

    登山道具のメンテナンス記事が色々たまったので整理 僕のメンテナンスルーティーン 登山後毎回・トレッキングポールの泥落とし、拭き掃除・登山靴の底の泥汚れ落とし、アッパーのブラッシング・ザックの汚れ落とし(ブラッシング)、ごみの振り落とし 月一ぐらい・トレッキングポールを分解しての水洗い・登山靴のアッパー洗…

  • ザック洗濯
    2021/05/22 15:57
    ザック洗濯

    今シーズン10日弱歩いたのでザック洗濯 あちこち泥汚れが付き、腰ベルト辺りも汗と埃で薄汚れた感じ

  • メスティン+アルコールストーブで炊飯
    2021/05/16 18:49
    メスティン+アルコールストーブで炊飯

    メスティンとアルコールストーブで炊飯に挑戦 使う道具はトランギアのメスティンとエバニュー チタンアルコールストーブ このチタンアルコールストーブ、軽くて作りもよくて火力が強くて良いんだけど、いかんせん燃費が最悪 五徳を使ってフルパワー燃焼した日には60cc満タン燃料が7分ほどで無くなっちゃう 戦車も真っ青な燃費の悪さ で、五徳を使わず…

  • チタン湯沸し器
    2021/05/16 18:48
    チタン湯沸し器

    ミニマムな湯沸しセットエバニュー チタンアルコールストーブマグカップ モンベルチタンシングルマグ400無印のポリエチ…

  • メスティン飯(鯖缶飯)
    2021/05/16 13:05
    メスティン飯(鯖缶飯)

    雨なので家でメスティン飯 今日は鯖缶飯 材料米 1合鯖缶 1缶醤油 大匙1酒 大匙1生姜 適量(チューブ)水 リベットの半ばまで 道具メスティン(小)エスビットポケットストーブ(類似品可)固形燃料 30g風防 どこにでも売っている鯖缶

  • 白草山登山
    2021/05/15 21:51
    白草山登山

    今日は登山 下呂の人気の山、白草山 早朝5時半発国道41号を走って、8時前には現場着途中にトイレがないので、山へ入る直前のローソンで朝食を購入しがてらトイレを拝借 すでに林道ドン付きの駐車スペースは満車なので、途中の路肩に駐車 8:18登山開始入り口はこんな感じ

  • 登山靴 お手入れ(ブラッシング)
    2021/05/15 21:51
    登山靴 お手入れ(ブラッシング)

    一日山歩きで使った登山靴 今回は極端な泥場や水濡れもないので、軽いお手入れで済ませることにちなみに、好日山荘のお手入れグッズ売り場には、3回山行したら、洗って撥水処理とあるので、参考まで

  • 山活~能郷白山撃沈からご近所登山~
    2021/05/15 21:51
    山活~能郷白山撃沈からご近所登山~

    ソロ登山 能郷白山に挑戦家を明け方に出発し、6時少し前に温水峠に到着 先客は3台ほどまだまだ余裕のある路肩拡幅帯に停車 道中曇りではあったが、雨の気配もなく、まあいけるかな、と思ってきたものの、現場には霧が出始めていた

  • 辺室山~鍋嵐ハイキング 2020.02.04
    2021/05/13 13:18
  • 春の山野行【ちょっぴり閲覧注意】
    2021/05/01 01:10
    春の山野行【ちょっぴり閲覧注意】

    ぐはぁっ!! い…忙しすぎる… 記事が全然更新できてませんでした ログインすらできず、仕事仕事仕事… 社会人になってから『仕事は適当、遊びは全力』をモットーにやってきましたが、この3〜4月はガラにも無く社畜となって仕事をがんばりましたYO☆ ど、どうも… サバイバル愛好家の… ワンパクですぅ… パタっ… もうエネルギー切れ 心と体を癒すため、すぐさま森に入って自然エネルギーでブチぎまりしたいぜ! 例年より少し早いですが【ギョウジャニンニク】を採りにいっchao! まぁ今年は雪解けも早かったので、大丈夫でしょう それじゃあ、早速いってみよー☆ 山菜採りのはずが… この時期は、山菜採りをする人にと…

  • 幕山~南郷山ハイキング 2020.01.22
    2021/04/28 16:49
  • SOTO(新富士バーナー)マイクロレギュレーターストーブ
    2021/04/22 09:10
    SOTO(新富士バーナー)マイクロレギュレーターストーブ

    んーと。最近いいモノが出て来た『超小型軽量ガスストーブ』を入手しましたのでご紹介いたします。今回入手したのは『SOTO マイクロレギュレーターストーブ』です。以前こちらのレポ『恵まれない登山~本当の意味のウルトラライト登山』で少々ご紹介しました。オークションで使用数回と言うのを買いました。『数回』と言うのは微妙なラインで、2~3回を数回と言う人や10回くらいでも数回と言う人もいます。これに関しては前者...

  • 丹沢三峰~丹沢山~塔ノ岳ハイキング 2020.01.16
    2021/04/20 15:26
  • 箒沢権現山~畦ヶ丸ハイキング 2020.01.10
    2021/04/14 12:35
  • 大界木山~城ヶ尾山~菰釣山ハイキング 2019.12.20
    2021/03/28 11:36
  • GW日帰りドライブで大野山公園へ
    2021/03/28 09:58
    GW日帰りドライブで大野山公園へ

    令和元年GWの5月3日に友人と嫁と3人で日帰りドライブで富士山を眺めながら神奈川県足柄上郡山北町の大野山公園へ行きパワーストーン(龍卵集石)や丹沢湖:三保ダムや新東名の工事中の写真ブログとしました。この写真ブログに関する多数の写真はツイッター等で貼りたく思っております。

  • 喬戈里峰(ちょごりほう)登頂記 ~1982年K2北稜
    2021/03/28 09:56
    喬戈里峰(ちょごりほう)登頂記 ~1982年K2北稜

    ええーっと。実はわたくし、ここんとこ体調を崩してまして、木、金とお休みをいただいております。微熱と頭痛が主な症状で、咳と鼻水は一切ありません。ほぼ間違いなくコロナではなく、先日の暖かかった日の風呂上りに、しばらくシャツとパンツでウロウロしていて冷えたんだと思います。んで、さっきも申した通り、最近流行っているのがコロナウィルスですね。それで外出を控えてる『山好き』の方もいらっしゃるかもしれません。ま...

  • ハイテク薄手インシュレーションジャケット ~思っていたよりずっといい
    2021/03/15 09:44
    ハイテク薄手インシュレーションジャケット ~思っていたよりずっといい

    えー、みなさん。『明けましておめでとうございます』本年もどうぞよろしくお願いいたします。先日レポしました『The North Face Ventrix Jacket - ノースフェイス・ベントリックスジャケット』をひっくるめた『ハイテク薄手インシュレーションジャケット』の続編レポートです。最初は先のレポ1本で終わるつもりでしたが、従来の防寒着よりだいぶ進歩して、違ったジャンルになっているように感じましたので、その辺を詳しく述べた...

  • 冬用アタックザック物色中 ・・・復活しましたたが。。。
    2021/03/03 12:12
    冬用アタックザック物色中 ・・・復活しましたたが。。。

    えー、結果から言いますと、迷走した『冬用アタックザック選び』がまとまるはずでした。『むむっ』と思ったのを見つけましたので買ってみました。今回はその『Millet Prolighter 38+10 - ミレー・プロライター38+10』のご紹介です。以前持っていた『ミレー・プロライター60+20』の弟分。見た目は兄貴分とほぼ同じ。前回の中断しますレポを書き終えて、兄貴分と同じデザインを発見し速攻買いました。送料含めて¥25,0...

  • 石棚山~同角ノ頭ハイキング 2019.12.13
    2021/02/21 15:20
  • スノーシュー【アウトドアギア】
    2021/02/21 10:43
    スノーシュー【アウトドアギア】

    どうも、iPhone12 Pro maxで撮影した画像でやっとブログ記事が書けたITオンチのサバイバル愛好家ワンパクですぅ 私ごとですが、スマホを変えてはてなスターやコメントが書けなくなる事象がやっと解決しました☆ 最近はYouTube用動画の編集に追われていましたが、ようやくブログに復帰できた気分です 今回は、その動画データの提供だったり、映像のことを色々教えてくれたりしている映像クリエイティブもこなすおしゃれアウトドアマン達と動画素材の撮影に行ったときの画像になります 勝手に記事だしちゃいました♪(甘栗むいちゃいました風) 実はこの2人はボクがブログを始めるキッカケになった職場の友人 3人…

  • 湯船山~三国山ハイキング 2019.12.05
    2021/02/09 12:44
  • 菰釣山~高指山ハイキング 2019.11.29
    2021/02/04 19:55
  • ピッケルバンド(リーシュ) ~肩掛け式?手首式?
    2021/02/03 16:31
    ピッケルバンド(リーシュ) ~肩掛け式?手首式?

    えー。今回は、あーだこーだと意見が行き交う『ピッケルバンド(リーシュ)』についてのお話です。まず一般論として、何のために付けるのかと言いますと、ピッケルを落とさないため(だそう)です。そーゆーわけで、各社から肩掛け式や手首式が売り出されています。わたくしも何を隠そう、最初の方は何も考えずに肩掛け式で付けておりました。肩掛け式の一例。(ピッケルは88年に買ったシャルレ・グロット)シュリンゲ(スリング...

  • 三ツ峠山ハイキング 2019.11.15
    2021/01/29 19:07
  • ヒロバゼロ(旧ガレージゼロ)ホワイトガソリン ~白ガス
    2021/01/17 13:59
    ヒロバゼロ(旧ガレージゼロ)ホワイトガソリン ~白ガス

    えー。わたくし愛用のストーブ用燃料が底をつきましたので、新しく買い足しました。白ガスについては、以前こちらの『ホワイトガソリン(白ガス)』でレポりましたが再度。ガレージゼロ・ホワイトガソリン。今回は2Lを2つ。今はヒロバゼロに社名変更になったようです。今は『コールマン・エコクリーン』と名前を変え4Lサイズで売られている。(これは以前の)ネット、現物を比較して、一番安いのを買いましたが、大体、コールマ...

  • 王位石と失われた古代遺跡
    2021/01/16 18:53
    王位石と失われた古代遺跡

    神体山・磐座・ご神木など『風土記』の時代から続く原始信仰の絶景を紹介します                              A magnificent view of an ancient Japanese shrine and temples

  • 石割山~大平山ハイキング 2019.11.08
    2021/01/16 16:27
  • 浅間嶺ハイキング 2019.10.31
    2021/01/14 15:24
  • 越冬野営ナチュラルシェルター(暖房付き)冬の森編【野営】
    2021/01/14 01:06
    越冬野営ナチュラルシェルター(暖房付き)冬の森編【野営】

    みなさん明けましておめでとうございます☆ どうも、サバイバル愛好家のワンパクでございますぅ 当ブログは、アウトドアにおいてなるべく何も持ち込まず、現地で道具を作ったり、食糧などを現地調達したりするアウトローな内容の記事であるにも関わらず、昨年みなさまにはご愛読いただきまして誠にありがとうございました 2021年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします 諸事情により久しぶりの記事更新ですが、さてさてこの冬は、北海道でも過去最高の積雪量となっている地域があるなかで、この地域は例年通り積雪ゼロとなっています(12月最終週撮影時) 気温の方も最高気温マイナス5℃、最低気温マイナス8℃と例年並み…

  • 湯河原・城山ハイキング 2019.10.24
    2021/01/11 15:23
  • 愛用&『ニンマリ』のアイテムたち ~冬山!編
    2020/12/31 13:04
    愛用&『ニンマリ』のアイテムたち ~冬山!編

    えー。♪ ふーゆーが は~じまるよ ほらまたーぼくのそばで~ ♪ by 槇原敬之と言うことでして『ニンマリ』シリーズの第3弾の始まりです。※お題をクリックすると、詳細レポへ飛びます。フェザーフレンズ・ヘリオスジャケット開封時の写真。・・・最近日本では売られてないのね。唯一買えるのは『ZOZOTOWN』だけ。レポ中にも書いてますが、丈が短いのが何より具合いがよろしい。保温性が抜群なのは言うまでもありません。フェザ...

  • 火打ち石【火熾し】
    2020/12/21 23:23
    火打ち石【火熾し】

    ホットドッグ、フレンチドッグ(アメリカンドッグ)、フランクフルト みなさんはこの3大ウインナー系コンビニホットスナックに何を付けて食べますか? ケチャップ?マスタード?それとも両方? both of them? no!no!no! Only choice , suger!! どうも、フレンチドッグには砂糖をかけて食べるサバイバル愛好家のワンパクですぅ 実は、お祭りの夜店でも露天商が常備しているくらい北海道東部の一部ではそれがスタンダード でもそれを全国的な常識だと思い込んで育っちゃったから、東京で生活したときには衝撃だったね 「何をお付けしますか?」と聞いてきたので『砂糖で』と答えたときのあの…

  • 朝焼けの空~西山連邦
    2020/12/16 12:24
    朝焼けの空~西山連邦

     すっかり冬の到来で、日の出時刻も最近は7時前で、朝焼けが綺麗で驚いた寒いけど、美しすぎる朝日に照らされる西山連峰でも30分もすると、すっかり晴れてきて今日も…

  • 冬用アタックザック物色中 ・・・しばし中断
    2020/12/16 12:18
    冬用アタックザック物色中 ・・・しばし中断

    えー。ここんとこネットやショップで35Lほどの『冬用アタックザック』を物色してきました。レポは『冬用アタックザック物色中 ~候補生をピックアップ』ショップで手に取ってみたもの、それができなかったものと両方ありましたが、ついに!どれを買おうか決定いたしました。じゃじゃん。『ノースフェイス・ファントム38』っつーわけで、早速買おうとしたのですが見当たりません。Amazon、楽天、Yahoo!とも『怪しい転売業者』...

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用